2015.6.15

自分じゃなかなか気付かない、人を不快にさせるもの

立命館大学 インターン

川崎 修


こんばんは!
未来電子インターンの立命館大学の川崎です。

今回は意外に意識されていないエチケットのお話です!

 

突然ですが、みなさん!!
自分が発しているものの中で一番無意識に人を不快にさせてしまうものってなんだと思いますか?

 

それは「におい」です。
というのも人と会うと必ず相手に自分のにおいがいき、その人の印象に関わってくるからです。

一言でいうと人としての最低限のマナーです。

 

最近サマーインターンの選考なども始まっているので、初対面の人や企業の人事の人に会う機会が増えてきていると思います。

 

もしそこで「臭い」という印象を与えてしまえば、
良い結果に結びつく可能性が減ってしまうと思います。

においで判断されることはないと思いますがそんなこと絶対に嫌ですよね。笑

少しでも自分に対して良い印象を持ってもらいたいと思う人がほとんどだと思います。

 

また、学生に関わらず誰でも臭い「におい」を放つ人と関わりたくないと思うので今から意識して変えることをおすすめします!

そこで今回は要注意な人と意識しておくべきことを書いていきます。

こんな人は要注意!!!

 

こんな人見たことありませんか?

 

  • 『今まで人に口が臭いって言われたことがないし大丈夫。』と言う人
  • 食生活が乱れている人

 

これに当てはまる人はかなり危険です。

なぜ危険だと言うことができるかと言うと

僕がそうだからです。笑
ちなみに僕がよく言われるのは口臭に関することです。

 

そもそも人に面と向かって「口が臭い」とか「汗臭い」と言える人って
ほとんどいないと思います。
そして、自分で自分のにおいを気付くことが難しいです。

僕自身も未来電子で言われるまで気づきませんでした。

 

なので、人に言われていないからといって安心してはいけません!!!

 

これだけは今後意識してください!!

 

じゃあどのようにして直していけば良いのかというと

  •  常に自分が発しているにおいに対して疑いを持つこと。

 

これです。
最低限これを意識しおくだけで行動に現れます。

 

ブレスケア用品や汗対策用品を常に持ち歩いたり

食生活を整えたり、食後の歯磨きなどしっかりとにおいを処理していきましょう!!

まとめ

 

変わった内容になりましたが、
「におい」は自分の生活習慣がそのまま表れるものです。

なので、臭いと相手に対しての気遣いがない、だらしがない人間と思われてしまいます。

僕個人としては、できる大人というのはこういった小さいことでもしっかりと気を配ることができます。

 

ちなみに未来電子の社員の方で臭いと感じる人は一人もいません!

僕もそうですが、今まで意識したことがない人はぜひこれから意識して
できる大人に近づいていきましょう!!!

 

ありがとうございました!

おわりです!


この記事を書いた人

立命館大学インターン

川崎 修