こんばんは、デザイナーのブンです。
皆さんはUI(ユーザーインターフェース)って聞いたことがありますか?
ユーザーインターフェース(略:UI)
コンピュータにおける、ユーザー操作上の画面表示様式、ウインドウ、メニューなど、全般的な操作感のこと。
ユーザーにとっての「使用感」を大きく左右する設計の要。
byはてなキーワード
今日は、このユーザーインターフェースの、シンプルな「質の高め方」について、未来電子で起こったエアコン騒動と合わせてお話します。
二度ある事は三度ある
先日、社内で窓が全開状態でエアコンが付いていました。
これまでこういった「社内怠惰」に関しては、黒ちゃんが指揮を取り常にチェックしてくれていました。
しかし黒ちゃんがいなくなった今、後任はいない…。
- なるほど…私の出番ですね…
ということで、早速チャットワークにて全スタッフに注意喚起しました。
- よしよし…これで大丈夫だな!
と思っていた。5日後
早くも崩壊。
その後、各スタッフから厳重に「確認徹底」の注意勧告がなされ、さすがにこれで安心
…かと思われた。
わずか2日後
文面から若干ぷんすこしてるのが伝わってきます。
しかしここで、私はハッとしました。
「こうしてください」
「ああしてください」
だけでは伝わらない。
思ったとおりに動いてくれない
つまりこれは…
- UI設計能力が試されているのでは!!
行動と心理を考えてみる
そこで私は、窓をあけたままエアコンを付けちゃうユーザー(未来電子スタッフ)の行動と心理を考えてみました。
仕事をしている途中で暑くなってくる。
↓
「暑い〜エアコン付けよう〜」
↓
そしてエアコンをONにする。
そう。ココです!!
エアコンを今まさにつけるその時、「窓の事」はすっかり忘れています。
人から「窓を閉めてからエアコンを付けて下さい」と言われても、本人がその事自体を忘れていれば気を付けようがありません。
「暑い」
↓
解決策エアコン
↓
エアコンを付ける(窓のことは忘れてる)
では、どうすればいいのか?
この「エアコンを付ける」の前に「窓」のことを思い出してもらいましょう。
私はこんなものを貼ってみました。
エアコンを付けようとした人は「窓あいてない?」を目にするはずです。
これで少なくても「窓あいてない?」の確認を取ることが出来るようになりました。
「暑い」
↓
解決策エアコン
↓
リモコン「窓あいてない?」
↓
エアコンを付ける
ではもし、エアコンのリモコンを見ずにONする人が出てきた時、どうすればいいのか?
そもそもONしているのを気付かずに窓を開けている人がいたら?
無限のifに先手を売って最適化しておく。
しかしそれもUIの基礎でしかありません。
フィードバック
UIではifも大切ですが、最も重要なのはフィードバックです。
先ほどのエアコン騒動の時、こんな意見がありました。
未来電子では9時45分から掃除をしているのですが、その前に付けられており、掃除中に窓が開け放たれ、そのままになっていたという事です。
ではその解決策として、何をするのか?
まず掃除中は、全てのエアコンを切ることにしました。
しかしこれも「掃除が始まる時にエアコンを切る」習慣ができるまでは、絶対にエアコンを切ることを忘れてしまいます。
ではどうすれば良いのか?
シンクにも付箋を追加してみました。
これは、毎朝掃除の時間になるとコップを洗う人(おもに私)が必ずシンクに来るからです。
掃除の時間
↓
コップを洗いに
↓
「掃除の時はエアコンOFF!」
↓
エアコンがOFFになっているか確認に行く
コップを洗う前、あるいは洗っている最中に気付くので、その時点でエアコンを止める事ができます。
そうして未来電子のエアコン騒動は幕を閉じた
…かもしれません。
しかし、実際にユーザー動き出すと、まだまだ改善する部分はどんどん出てくるでしょう。
UIというのは、実際のユーザーの動きを見ては改善し続けるものです。
1年以上前の記事ですが、こちらもお勧め。
「The user is drunk(ユーザーはヨッパライ法)」
ちょっとした日常からでも、「UI」の質を高める意識、習慣化していきましょう♪
あでゅ〜