こんにちは。西です。
先日、メディアチームのあるメンバーと話をしている中で
そのメンバーが当たり前のことができていないので、
当たり前のことを当たり前にやると宣言してました。
当たり前とは何か?
僕の中で当たり前というのは子供でもできること。
実にシンプルですね。
当たり前=子供でもできること
しかし、この子供でもできることをできない人が多いので、
当たり前のことをきちんとすると社内外から信頼を勝ちとれる。
例えば、挨拶とか。
挨拶は人の目を見てするものです。
しかし、人の目をみずに下を向きながら声も小さく、
挨拶している人がいます。
きちんと挨拶をするのに、特別なスキルはいりません。
お礼もです。
例えば、上司に食事をご馳走になった場合
どのように対応しますか?
A:その日にお礼のメールと次の日に口頭でもお礼する人。
B:その場だけお礼をして、その後は何も伝えない人。
どちらの方が印象がいいですか?
当然A(その日にお礼のメールと次の日に口頭でもお礼する人)です。
先日クロちゃんこと黒田がブログで記載していた。
【世の中逆のことが起こる理論】:黒田が考えた
僕も共感しました。
仕事ができる人ほど、挨拶やお礼誰でもできることを
当たり前にしている。
しかし、仕事ができない人ほど、
挨拶やお礼がまともにできていない。
これって本当におかしいですよね。
スキルがなく仕事もできない状態であれば、
挨拶、お礼、掃除など誰でもできることは1番になろうよ。
今日からすぐにできること
①人の目を見て元気に挨拶をする。
②きちんとお礼を伝える。
③約束を守る
みなさん、全てできていますか?
誰でもできることですよね。
今一度、当たり前のことができているか問いただしてみては?
冒頭でも述べましたが、当たり前のことを当たり前にする。
その積み重ねが信頼・信用の向上に繋がり、社内外からの評価にも繋がる。
それでは、また、来週〜!!!