こんばんは!森高です!
最近
「営業ができれば人生めっちゃ楽しそう!」
って思うんです。
モテるし、お金ももらえるし、数字さえあげれば自由だし…
営業を制するものが人生を制するといっても過言じゃないぐらい、
めっちゃ重要だなって思います。
僕は全然まだまだですが、今日は僕の勉強もかねて営業ができる人が実践している、
テクニックについてご紹介したいと思います。
ミラーリング法
言葉のままの意味で相手と同じ動作をすることです。
相手と同じ動作をされると、人はその人に対して共感を持ちます。
鏡の法則みたいなこともよく言われますよね。ちなみに僕の知り合いのトップセールスマンはご飯が食べ終わるタイミングも一緒でした。笑
ドア インザ フェイステクニック
まず最初に大きな要求を突き付けて、そのあと本来してほしかった要求をする手法です。
例
A:3時間残業できる??
B:今日は難しいです。
A:じゃあ30分でも無理かな?
B:30分ならいいですよ
フット・イン・ザ・ドア・テクニック
最初に受け取りやすい提案をして、そのあとに本来したかった提案を行う手法
例
A: 「流しまでお皿運んでもらえる?」
B: 「いいよ」
A: 「できたら水につけておいてくれるかな」
B: 「いいよ」
A: 「ありがとう。ついでに洗ってくれるとすごく嬉しいな」
ハード・トゥ・ゲット・テクニック
あなたにだけは使ってほしい。など相手に特別感を与えるテクニック。
二者択一法
質問をするときに、AもしくはBどちらがいいですかというように買ってもらうことを前提に提案をする方法。
例
Aのプランは¥50000、Bのプランは¥100000僕としてはどちらでご申込みされてもかまいません。
どちらにいたしますか?
第三者話法
相手でも自分でもなく、客観的な第三者の弁を活用する方法。
例
他の社長様のお声として多かったのが~
布石話法
相手から返ってきそうな答えを先にこたえてつぶしてしまう方法
イエス誘導法
相手がイエスの返事をしてしまう質問を繰り返すことで、同意させる方法
まとめ
調べてみてわかったんですけど、めっちゃ手法ってあるんですね。
僕自身も勉強になりました。
これを全てマスターして、息を吐くように使えたら、
きっと人生もっと楽しくなるんだろうな。
明日からも頑張ります!
ではでは~!