さて今週も始まりましたね〜!
月曜日から元気いっぱいでブログ更新します!
デザイナーのブンです。
突然ですが、みなさんは勉強が好きですか?
私は嫌いです。
どっちかと言わなくても、大嫌いです。
机に座って、
英単語をひたすら覚える。
問題集を解き続ける。
…考えるだけで寒気がします。
ちなみに高校の頃はしょっちゅう寝ていました。
(開智高校の先生方、ごめんなさい)
同級生と久しぶりに会って思い出話をしていても、「モリブンずっと寝てたやん」しか言われない始末。
そんな勉強嫌いなデザイナーさんは、私だけではないと思います。
でも大丈夫です!
今回ご紹介する、勉強せずに爆速でキャッチアップ出来る
「たんす式キャッチアップ」がこちら!
- 隣のたんすから中身を持ってきて自分のたんすに入れる
- たんすの中の物を、使いやすいように入れ替える
- たんすに入っているものを把握し、いつでもきっちり入れられるようにする
- たんすに入っているものが、一体何なのか?を理解する
- たんすに入っているものを、整理整頓する
- 自分のたんすを作ってみる
なんのこっちゃ?ですよね。
順番に解説していきます。
たんす式キャッチアップ6step
あなたは空っぽのたんすを持っています。
隣には中身が入ったたんすがあります。
この隣にあるたんす=あなたが作りたいもの、完成図です。
目次
Step1.隣のたんすから中身を持ってきて自分のたんすに入れる
Point!【コピー】
まずは「こんなものを作りたい」を、完璧にコピーしましょう!
テスト環境などを持って、とりあえずやってみます!
-
-
WordPressでブログ作ってみよう…。
ネットで調べて…なるほど…。
あーして、こーして…あれ?表示されへん…。
なんで書いてある通りにしてるのに…
あ、ちゃうわ!ここ間違ってた!
よっしゃーとりあえずブログ完成したぞ!
Step2.たんすの中の物を、使いやすいように入れ替える
Point!【アレンジ】
完コピしたものを、自分の「これを作りたい」に近づけます。
-
-
ブログ記事一覧は、本文50文字まで表示にしたいな〜
カチャカチャ…(Googleで検索)
なるほどな〜コードをこう書いたらいいんか〜OK!OK!
Step3.たんすに入っているものを把握し、いつでもきっちり入れられるようにする
Point!【反復】
各部分と、全体の流れの両方を把握します。
そして、一連の動作を、身体に覚えさせます。
-
-
何回もやってたし、WordPressでブログ設置は覚えたぞ!
全体の流れも把握できた!
いろんな希望にも、対応できるようになってきた!
Step4.たんすに入っているものが、一体何なのか?を理解する
Point!【知識のインプット】
これより後でも先でもダメです。
ここで知識を入れるのが、一番すんなり頭に入ります。
-
-
今まで何となくやってたけど、functions.phpのここのコードってこういう意味やったんか〜。
なるほど、条件分岐ってこうなってたんやな〜。
Step5.たんすに入っているものを、整理整頓する
Point!【効率化】
中身をすべて把握した上で、より良い形に効率化させます。
-
-
今までこれプラグインが便利やと思って使ってたけど、実はベタ書きの方がいいやん。
ここの部分は、うちではカスタム投稿の方が皆使いやすいな!
Step6.自分のたんすを作ってみる
Point!【クリエイト】
今までアレンジしてきた物を、1から作ります。
1から作ることで、今まで見えていなかった新しい気づきがたくさんあります。
-
-
WordPressのテーマを自分で作ってみよう!
メニューもウィジェットも増やせるやん!
ユーザーの権限もっと細かく設定しよーっと。
なぜこの「たんす式キャッチアップ」が出来上がったのか?
未来電子ではデザイナー養成講座というものがあります。
この養成講座は、自分が今までにやってきた経験を元に、
「これをやればデザイナーとして成長できる」という予測で私が作りました。
デザイナーとしては素人だったひろきちも、養成講座を3ヶ月でクリアして未来電子のデザイナーとなりました。
私が成長出来た方法、ひろきちが養成講座で劇的に成長した部分、そして業務の中で成長した方法。
その全てに共通する部分だけを抜き出したもの、それが「たんす式キャッチアップ法」です。
最大のポイントは、
知識を入れるのは【コピー】→【アレンジ】→【反復】の後に知識を入れること。
勉強がキライな人は、いきなり教科書を開いても眠くなって終了。
『ナレッジマネジメントの本質について多角的に考察してみた』の記事中にもあった、「レセプター」が出来ていない状態ですね。
ある程度この【コピー】→【アレンジ】→【反復】の中で失敗や好奇心を経験した上で、知識のインプットに移らないと全然入ってこないんですね。
一番大切なのは「たんすの選び方」
最後に、一番大切なことを言っておかなくてはいけません。
それは「たんすの選び方」です。
最初にも書いた通り、隣にあるたんす=あなたが作りたいもの、完成図です。
「あなたが作りたいもの」でなければ、途中で挫折するか、キャッチアップできても時間がかかります。
なんとなく勉強しとかないと。
この技術を持っていれば、将来安心できる。
勉強が好きな人は、それでも身につくかもしれません。
しかしこの記事をここまで読んでいるあなたは、恐らく私と同じように勉強が苦手な人でしょう。
「こんなのを作ってみたい」というワクワクが必要です。
もちろん仕事をしていれば、「勉強しなければいけないこと」は出てきます。
ではこの希望と必要を、うまく合わせていければ、仕事はもっともっと楽しくなると思います。
その辺のお話はまた、別の機会にしたいと思います。
みんな、ワクワク♪爆速で成長しようぜ!
あでゅ〜!