こんにちは、インターンの海地です。
みなさんは毎日の予定をどのようにたてていますか?
このようにざっくり立てている人いませんか?
これって実はめちゃくちゃもったいないんです。
なぜかというと、今日やることがはっきりしていなくて、ぼんやりとした時間を過ごしてしまいがちだからなんですね。
そして、
やらないといけないことがいっぱいあったはずなのに結局何もできなかった・・・
もしくは、
自分の時間が全然取れない。プライベートな時間が欲しい。
となってしまいがちです。
このようなことを防ぐためにはまずは自分の時間を細分化することが大切です。
そして、仕事を受けた時にはどのくらいの時間がかかるか計算して、
その時間を確保する。
そうすることで、やることがいっぱいで時間が足りない!!
なんてことはなくなります。
また、あいている時間も可視化されますよね。
そして、プライベートな時間を確保すること。
自分の時間も大事な時間の一つです。
なんとなくあいているこの時間に見たかったDVD見れたらいいなぁ・・・
と思っているとします。
ですが、そこで「今日中にこの仕事頼めるかな?」と言われる。
「この仕事も今日中にやってしまおうかな」という気もする。
なんとなく時間開いているから、ということで引き受けると結局自分の時間がなくなってしまいますよね。
日常ってこういうことの繰り返しだと思います。
ですが、そこで「わたし」を予約できていないと
そのなんとなく入ってきた仕事や、なんとなくやることを優先させてしまって、
プライベートを犠牲にしてしまうんですね。
そして、結局つぶれてしまったり、爆発してしまったりとよくない傾向を引き起こしてしまいます。
そうならないためにも、まずは自分の時間を可視化する。
そして、タスクごとにかかる時間を計算して、プライベートな時間を確保してみませんか?
そうすることで仕事とプライベートのバランスが取れて、心にゆとりもできると思います。
みなさんもぜひためしてみてくださいね。