こんにちは!
デザイナーのひろきちです!
今日はアイキャッチ画像について書いていきます!
アイキャッチとはいわゆるサムネイルです。
これがあるとないではユーザーが記事を見てくれるかどうかがすごく変わってきます。
どう変わるか。
アイキャッチがあるとき〜
ないとき〜
全然違いますよね。
文字がただ並べられてるだけではやはり読む気が失せます。
逆にあまり興味がない記事でもこのアイキャッチがあるだけで読みたくなるなんてこともあります。
最近ではSNSでどれだけ流れるかがPV数に大きく関わります。
このようにFacebookやTwitterなどでもアイキャッチの設定ができます。
どんなアイキャッチ画像がいいのか
基本記事内容に合わせた画像が良いでしょう。
こちらは弊社黒田の書いた人気記事
「僕が誰に似ているかハッキリさせようじゃないか」です。
こんな分かりやすくてキャッチーなアイキャッチ画像ありませんね。
アイキャッチ画像のわかりやすさ、ユニークさが人気に結びついているのでしょう。
もちろんデザイナーでなくてもフリー素材などの画像でも十分にユーザーを引きつけることは可能です。
ユーザーの視点からキャッチーな画像を設定しましょう。
おわりに
デザイナーであるかぎりアイキャッチ画像などもちゃんと制作したものを設定したいのですが、業務もあり、そういうわけにもいかず、、、
今回は自分の顔に歌舞伎メイクをした画像をアイキャッチにしておりますが特に理由はありません。
どうもありがとうございました。