-
うさこ
Googleアナリティクスについて勉強中の女子大生。
そろそろ春休みが終わることを憂いている。
-
エマ先輩
うさこにGoogleアナリティクスを教えてくれる先輩。
実力はナゾ。
1.デジタル解析って何?
- Google Analyticsについてはやく教えて下さい!
- まずは、使い方の前に、デジタル解析について学ぼう。
- デジタル解析って何?
- デジタル解析っていうのは、簡単にいったらデータを見るっていうこと。
- ほうほう。数字を見るってことですね?
- それもそうだけど、数字っていう定量的なデータだけじゃなくて、定性的に見ていくことが大事なんだよ。
- 定性的に見るってどういうこと?
- ユーザーにとって使いやすいページかどうか、わかりやすいデザインになっているかどうか、など数字には表せないところをみていくってことだよ。
- UIとかUXとかってことか。
- よくそんな言葉しってたね!
- イミハシリマセン・・・
- UIは、User Interface。ユーザーと、デジタル機器とのコミュニケーションがうまくいっているかという部分。より便利に使いやすくできているのか、ということを考えること。
- UXは、User Experienceのこと。ユーザーがサービスを使ったときに、どんな経験ができるか、満足するかということを考えることだね。
- へぇ〜
- デジタル解析は、こういったことまで考えてデータをみていかないといけないんだ!
- はぁい!
目標設定が一番大切
- でもデータをみていくためには、必ず目標設定をしないといけないんだ。
- 目標がないと、何のためのデータをみていくのかわからないからね。
- たしかに・・・でも目標ってどうやってたてたらいいの?
- サイトの目的によって、ビジネス目標は変わるよ。
- 簡単にまとめたら、この5つかな。
- ほぉーー
マクロ・マイクロコンバージョンとは
- あ、目標を達成しているのかどうかってどうやったらわかるの?
- それは、コンバージョンを設定したらいいよ。
- コンバージョンって??
- コンバージョンとは、サイトのゴールの行動のこと。
- へぇ。
- それに、コンバージョンはマクロコンバージョンとマイクロコンバージョンがあるんだ。
- え?マクロがマイクロより小さいんだっけ?マイクロがマクロより小さいんだっけ・・・
- この図を見て。
- 商品の購入がゴールのサイトがある。このサイトを訪問した人が商品を購入したら、これはマクロコンバージョン。
- うん。
- で、メルマガ登録をしたり、クーポンを発行したり、このような最終的なコンバージョンにはいたっていないけど、そこにつながる重要な行動をしたら、それをマイクロコンバージョンって言うんだ。
- へぇ。なんとなく分かりました。
- よし、じゃあ次回はもっと新しい概念について学んでいくよ!