こんにちは英語チームの中津です。
今日は多くの人がはまる英語の落とし穴についてシェアしたいと思います。
以前に友達と「美味しい」と噂のカナダのレストランに行った時の話です。
がっつり食べたい気分だったのでチキンのピザを注文しました。
しかし出てきたのはチキンピザではなくチーズピザでした、、、、
「なぜチキンでなくチーズが出てきたのでしょうか?」
実はあることが原因でチーズが出てきたんです。
でもこの原因を知ったおかげでその後私は一回も注文が間違ってる来ることはありませんでした。
そしてこれを知るだけで発音がとてもよくなり
周りから「かっこいいと」言われること間違いないでしょう。
そして外国人に友達との会話が楽しくてしょうがなくなります。
なぜならもう「聞き返されない」で済むからです。
しかしもしこれを知らないと
「なにそれ?」
と何回も聞き返されたり
私みたいに食べたかったものが食べれなかったり
自分が言いたい事が言えずに
どんどん英語に自信がなくなり喋る事が怖くなり
「もう英語なんか勉強するか」と挫折してしまうかもしれません。
でもこれを知っとけば大丈夫です。
それは
カタカナ英語は絶対に発音を確認することです。
冒頭に話したピザの話では
私は『Chicken』の発音をカタカナ英語のチキンだと思って発音しました。
でも正しくは「チェクン」なんですねそして店員さは最初のChだけを聞き取り、
Cheese だと思いこみチーズピザを持ってきたんです。
カタカナ英語の発音はほとんどが実際の発音とは大きく異なります。
なのでカタカナ英語を使うときは必ず発音をチェックしてください!
それでは今すぐchickenを発音してください。