「自分はこう在りたい」という像を常にしっかりと可視化して実践することです。
質問から察するに、おそらく何か強烈なインパクトのあるイベントや人に出会い、自分もこのような人たちのようになりたいなぁ、と思ったのだろうと思います。
ただ、この瞬間の意識のレベルをキープし続けるのは難しいですよね。私も似たような経験があるので、よく分かります。
こんなとき、私がよくやっていたことは、必ずその場で感じたことを細かく手帳やノートに書き残していました。
人間というのは1日経てば、感情や印象が薄れてしまうもので、せっかく貴重な経験をすぐに忘れてしまっては勿体ないですよね。
具体的な発言やその人の行動をメモして、あとで読み返しても思い出せるようにするのがポイントですね。
私はフェイスブックに写真付きで投稿して、自分の感情も同時に整理していました。
そして、そのノートを事あるごとに読み返していました。
何か自信を失うようなことがあったり、不安や悩みを抱えているとき、気持ちを高める道具としても使えます。
ふと気付くと、何のためにやっているのだろうという疑問が生じたり、全然やる気が起きないなぁという無気力状態が続いたりすることはあなただけではありません。
そんなとき、一つの手段として、可視化した理想の自分を見返して、こう在りたかったのだなぁと思いだす作業だけでも、少し意識をキープできると思いますよ。
そこにプラスして、理想の自分になるためにやるべきことを日々実践していくことができれば完璧ですね。