こんにちは。
未来電子テクノロジーでインターンをしている近畿大学経済学部経済学科の3回生、二宮萌那です。
今月は、月曜日マネージャー、クリエイティブディレクター、プログラミングチームに所属しています。
今回はそんな私の一か月について紹介します。
今月の業務について
クリエイティブディレクターって何?と思った人も多いかもしれません。
今、未来電子テクノロジーでは、Reach@とは別にGouniteというプロジェクトが進んでいます
クリエイティブディレクターとは、そのGouniteの役職です。
具体的には、企画書の方向性を決めるクリエイティブブリーフを作る仕事です。
思考力が問われる仕事ですが、やりがいを感じています。
プログラミングチームでは、教養コースをやっと終えたため、開発コースに突入します。
私の長期目標はプログラミングで成果物を上げることなので、マーケティングも一所懸命やるけど、プログラミングにも本格的に取り組んでいきたいです。
今月の曜日マネージャーの業務について
今回のメンバーは二人とも、モチベもあり、もともとの質も高いメンバーでした。
新規やSランクを依頼されるメンバーもいました。
これまでは基本的に初月のメンバーを見ることが多かったので、新しいパターンでした。
質や量で1位をとり続けることはメンバーにもよるので難しいです。
しかし、メンバーのモチベーションを上げることがマネージャーの仕事でもあると思っています。
また、当たり前のことですが、期日遅れや補填を作らないようにすることも仕事です。
これらを守るためにメンバーに声掛けなどを行っていました。
これからの未来電子でのビジョン
私はかれこれ5カ月マーケティングをしています。
しかし、自分はまだまだだなと感じることが日に日に多くなっています。
新しいポジションに選んでいただいて、先輩がたや社員さんと関わるとより自分の技術や知識のなさを痛感します。
それでも少しでも追いつけるように日々勉強をしています。
最近は、私がマーケティングで目指すものは何だろうと思う時があります。
たしかにマーケティングを続けることで知識や技術は増えていきます。
また、関わる人の量も増えます。
しかし、本来の目的であるプログラミングとはかけ離れています。
そこで私が設定した目標は、マーケティングでMVPをとることです。
具体的に何をしたらMVPをとれるのかは正直わかりません。
ですが、マーケティングのインターン生の中で知識や技術がトップレベルになれるように努力したいです。
クリエイティブディレクターになれたことはとてもいい機会だと思っています。
まだ、駆け出しで担当するごとに悩んで苦戦していますが、成長を感じられます。
最後に
マーケティングをしている人には、いろんなことを経験してほしいと思っています。
どの仕事をしても、得られることは必ずあるし、関われる人の数も増えていくため、インターンという機会を最大限に活用してほしいです。
長々と私のことを語りましたが、来月も自分の長所を生かして、業務に取り組みたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。