こんにちは!
立命館アジア太平洋大学休学中の長友真於(MaomaoMao)です!
こんなタイトルで、めちゃくちゃ気持ちの悪い子なんじゃないかと不安になられている方も多いでしょうが、少し根暗なだけなのでご安心を。
今月の私は、新しい役職をさせていただく機会が多く、難しい!!と悲鳴をあげていました。
「これはもうストーカーするしかないやろ!!!!」ということで、今回はストーカーについてご紹介します。
長友、ストーカーになる
経緯
「ストーカーさせてください!」
そう今回メッセージを送ったのは、社員さんである川崎さんです。
私は、今月セールスプランナーという、営業企画書を作成する役職につかせていただいていました。
セールスプランナーとは、クライアントのWeb集客拡大のために、現状の課題を洗い出し、改善内容をわかりやすく書いた営業企画書を作成する役職です。
この役職がまた難しいんです…!!
川崎さんを選んだ理由としては、
・セールスプランナーの監督兼師匠である
・普段から企画書のことでクライアント様と接している
・参考になるURLやFBをくださる
・なんか面白い
川崎さんにストーカーしたいと思ったのが金曜日の夜で、思い立ったらメッセージを送っていました。(怒られるんじゃないかと内心めちゃくちゃバクバクでした…)
すると、川崎さんから、以下のご連絡が。
「ご連絡ありがとうございます!いいですよ!実践あるのみです!」
めちゃくちゃ爽やかな返し…!!
こうして、人生初のストーカーを快諾していただきました。
ストーカーのいいところ
今回、社内では川崎さんの電話の盗み聞きと録音、社外では川崎さんが実際にクライアント様に訪問するところについて行かせていただきました。
結論から言うと、めちゃくちゃすごかった!!!!!
正直、帰りの電車で川崎さんすげえとしか思ってませんでした。
仕事的学び
ストーカーと言っているので、いろいろ川崎さんを観察していたわけなのですが、私たちインターン生って社員さんの「お仕事」の顔を全く知らない…。
確かに未来電子のインターンでは、社員さんとの距離の近さはピカイチなんです。
仕事場所に仕切りがないし、お昼だって一緒に行けちゃいます。
ただ、クライアント様の前に立ってお話ししているところを間近で見るのはまた別の話。
実際に川崎さんが作成した企画書は参考にしていたのですが、企画書は声を発さないですよね。
話す順番、スピード、量はもちろん、なぜそのような提案をしたのか?とかなぜそのデータを使ったのか?とか。
ストーカー(実践)の中は、知らない情報量や疑問が湧いてくるスピードが違います。
ズバリ学びが垂れ流し!!!
答えがない役職をほどストーカーしてみて、まず真似してみるといいかもしれません。
人生的学び
ストーカーとは言っても、仕事的学びだけでありません。
業務を止めてもらう必要のない相談でも、電車の移動時間で相談できます。
普段の生活で悩んでいることとか、情報はどこで仕入れてるのかとか。
ちなみに川崎さんが落ち着いて見える理由も、教えてもらえますよ。笑
移動時間も有効に使えるってストーカーの特権です。
ストーカーのアドバイス
初めてのストーカーということで、ストーカーをしたい方へのアドバイスを少し紹介します。
『ズバリ!ストーカーになりきれ!』ということです。
私は少し恥ずかしさが残っていたので、めちゃくちゃ貪欲に行った方がいい。
わがまま言えるのは今のうち程度で、わがままに行きましょう!!
まとめ
今回、川崎さんのストーカーについて紹介しました。
未来電子では、社員さんとの距離が近く、たくさんのインターン生がいます。
来月も、社員さんをストーカーしてどんどん真似していこうと思います!!