2019.11.21

「1回生からインターンするって良いこと尽くし!私がインターンに飛び込んで感じたメリット」

龍谷大学 インターン

讃岐美奈実


はじめまして!

龍谷大学1回生の讃岐 美奈実です。

未来電子には7月に入社して、はやくも4ヶ月目です…。

時間の流れっておそろしいですよね。

現在はマーケティング、デザインコースに所属しています。

マーケティングでは、ライターマネージャーをしています。

この2つに加えて、オフィスの環境改善にも取り組んでいます。

 

そんな私が今回は、1回生でインターンをする理由とメリットについて熱弁していきたいと思います!

 

 

私が1回生からインターンをする理由

 

1回生からインターンしている人はあまりいませんよね。

そんな中、私が1回生からインターンをしているのは、

・大学の時間を無駄にしたくないから

・好きなことを仕事にしたいから

この2つの理由が大きいかなと思います。

 

私は先輩が「1回生の時なにやってたか覚えてない」と言っているのを聞いて、そのような時間の使い方はしたくないな~、、と思っていました。

親が多額の学費を払って、大学の4年間という時間をくれているので、なにか自分の身になることをしたいと思いました。

大学に入学してからの4・5月は、サークルや部活の体験に行って、バイトをしていました。

もちろん、これらをするのも良いとは思いますが、私の中ではなにかしっくりきませんでした。

それは、将来に対する不安があったからだと思います。

私は進路を考える際に、これをしたい!と思えることがなく、随分迷いました。

最後は、時間に追われて、考えきらずに急いで決めてしまった感じがあります。

その時、私は将来どのような仕事に就きたいのだろうか、やりたいことは何なんだろうかと考えるようになりました。

私は、好きなことを仕事にして生きていきたいです。

でも、なにが好きなのかははっきりわかりません。

そこで、実際に社会で働いてみたら、自分の「好き」や「苦手」などがわかるのではないかと考えました。

このような流れで行きついたのが「長期インターン」です。

 

6月頃に自分の中で「長期インターン」という選択肢がでてきたのですが、やはり得体のしれないものなので、なかなか1歩踏み出せませんでした。

しかし、未来電子のHPの「人生の夏休みに、休んでるなんてもったいない。」という言葉と、社員さんが作成した動画に出てくる「これは面白い仕事に違いない。安全な場所で想像してても分からない。ひとりで答えが出ないなら、現場に来て、やってみよう。」という言葉を見て、よし、飛び込んじゃおう。と決断しました。

 

4カ月経って思うインターンのメリット

 

1回生からインターンするって、良いこと尽くしだと思います。

私が考えるメリットは、

・自分の強み(好き)と弱み(苦手)を見つけられる

・いろいろな考えを持っている先輩、社会人の方と話せる

・将来に向けて準備できすぎる

この3つです。

 

長期インターンでは、自己分析し放題です。

また、人と話すのは苦手だと感じていたのですが、マネージャーを体験して、人と話すのが好きなんだなと気付くこともあります。

そして、今私が長期インターンをしていて一番良いと思うのは、未来電子のコミュニティです。

未来電子には多種多様な人がいます。

大学に通っているだけでは、巡り合うことができなかったような方々です。

「あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。」

という、アメリカの有名な起業家の言葉があります。

この言葉の通り、未来電子の方々とお話ししていると、自分の意識がどんどん変わっていきます。

このコミュニティが自分のレベルを底上げしてくれています。

 

また、将来に向けて準備ができすぎます。

1回生は授業が多くて時間がないから、長期インターンは無理だと考えていませんか?

1回生であっても、長期インターンできないほど忙しくはないです。

現に、私はインターンでマーケティング、デザイン、環境プロジェクトを行っていますが、授業をとぶことはないし、友達と遊ぶ時間もあります。

たしかに、1週間の生活は授業の多さでいうと3・4回生より時間がないかもしれません。

しかし、1回生は大学生活の時間がありあまってます。

社会のこと、自分のことを知った上で、勉強したり、行動する時間が就活前にまだまだあるって強すぎだと思いませんか?笑

私は、優柔不断であるので、大学の進路を決めた時のように、3回生から就活のことについて考え始めると間に合わないし、就活前に急いで自分を探して、行く会社が求めてる人物像通りになりすましてしまうと思います。

しかし、それは本当の自分ではないし、好きなことを仕事にするのが難しくなると思います。

その点、1回生からインターンをしていると、長い時間をかけて自分を探せるし、いろいろな武器を身につけられます。

 

まとめ

 

今回は、1回生でインターンをする理由とメリットについて熱弁しました。

1回生だと、周りの友達にインターンをしている人は少ないと思います。

しかし、上記のように多くのメリットがあるし、周りと差をつけるチャンスだと思います。

それに「3回生でインターンしてました。」より、「1回生からインターンしてました。」って言うほうがなんかおもしろくないですか?笑

私が前、あるイベントに参加した際に、アドレスホッパーの方が「人生におけるインパクトは早いうちに残しておいたら、今後ずっと使える(言える)。」とおっしゃっていたことが印象に残っています。

あなたの人生におけるインパクトを今、残しにいきませんか?

ってことで、インターンの世界に飛び込んじゃいましょう!

 


この記事を書いた人

龍谷大学インターン

讃岐美奈実