2020.5.7

逆算の重要性とやりたいことの見つけ方

立命館大学 インターン

北谷駿


どうもみなさんこんにちは。

 

コロナでニートになっている北谷です。

本当に家から出ないので頭おかしくなってきました。

 

まあそんなことはどうでもよくて今回は逆算の重要性とやりたいことの見つけ方の2つのトピックで話していきます。

 

なぜこのトピックを扱うかといえば、僕が生きてきて逆算力がむちゃくちゃ重要だと常に実感していることと、友人で「やりたいことが見つからない」と言っている人をよく見かけるからです。

 

なぜ逆算力が重要なのか?

 

答えから言ってしまうとゴールまでの道が見えるからです。

「は?北谷何言ってんだよ、きもちわりーな」

と思われた方もいるかもしれません。

 

でも本当に逆算ができていないと暗闇を彷徨い続けることになるんです。

例えば受験を例に見えみましょう。

まずあなたのゴールがあるとしましょう。

例えば偏差値60の大学に合格したいとしましょう。

その場合、余裕を持って偏差値65くらいは欲しいところですよね。

 

で、ここで逆算できない人はとにかく勉強し始めます。

それでも成績が伸びることはありますが、ごく少数でしょう。

 

一方で逆算できる人はまず目標をもっと具体的にします。

つまりいつまでに、偏差値65に到達すべきなのかです。

で、半年後に偏差値65に到達したいとしましょう。

次にすべきことは問題を細分化していくことです。

 

例えば文系3教科であれば、自分の得意、不得意を考慮してそれぞれの半年後の目標偏差値を出します。

英語が得意、国語が不得意、日本史が普通であれば英語の偏差値を70、国語を60日本史を65に決めたとしましょう。

 

次にそれぞれの教科で優先順位をつけます。

例えば現状が英語65、国語50、日本史60だとすると国語の偏差値を一番あげないといけません。

 

で、次にいつまでにどうしたら目標を到達できるのか考えます。

国語であれば偏差値を半年で10上げる必要があります。

そのためには3ヶ月後どうなっている必要があるのか、1ヶ月後どうなっている必要があるのか、1週間後どうなっている必要があるのかがわかります。

すると自然と今日何をすべきかが明確になります。

 

本来はもっと細かく目標を細分化して色々な手順を踏むのですが、ここで伝えたかったことは逆算力の重要性なので割愛します。

つまり、逆算できればゴールを達成するまでに何をすべきかが明確になりますし、今日の予定なんて勝手に埋まります。

暇なんて時間はないでしょう。

 

すると時間の使い方とかも勝手に意識するようになります。

本当に逆算するだけで、目標達成率はかなり高くなると思うのでぜひやってみてください。

 

ただここで一定数の人が思うこととして、

「おい北谷、でも目標とかやりたいことないねん」

「逆算したくてもでけへんやろがアホ!」

こんな感じのことでしょうか?

 

それも解決しましょう。

 

やりたことの見つけ方

 

いつも友達に「やりたいことが見つからない」

と言われたときに僕が返すのが「やりたいことの見つけ方は2ステップ踏めばいいだけ」

です。

いや、まあいろんな意見があるのが普通だし僕の2ステップが全てではないけど本当にこの2ステップさえ踏めばやりたいとなんていくらでも見つかると思っちゃいます。

 

で、この2ステップが

・知ること

・経験すること

です。

 

どうですか?くそ単純ですよね。

 

この2つのステップを説明する前にみんなに覚えておいて欲しいことはやりたいことが見つからないなんてありえないってことです。

こんだけ情報がありふれた社会で、こんだけ職業が選べる立場でやりたいことが見つからないなんてことは行動してないだけです。

まあ、とりあえず2ステップを解説していきますね。

 

知ること

 

まずは知ることです。

だって何も知らなかったらやりたいことなんて見つかるわけないですよね。

サッカー選手になりたい小学生はサッカーを知っているし、サッカー選手という職業を知っているからサッカー選手になりたいっていう夢ができるわけです。

 

だからまずは知ることから始めましょう。

知るには自分から知るための行動を起こす必要があります。

僕もやりたいことがないときはマジでいろんなことを調べました。

現代は本だけでなく、GoogleやYouTubeとかありとあらゆる情報検索ツールがあるので、いくらでも情報を取得できます。

 

経験すること

 

ある程度いろんなことを知っていけば興味があることが出てくると思います。

興味があることが出てこないという人は出てくるまで探し続けましょう。

まだまだ足りないということです。

僕も実際に半年くらいかかったので諦めないように。

 

あとは興味があることを経験するだけです。

実際に経験することで、楽しいのか、やりたいことなのかわかります。

やっぱり実際に経験するのとしないのでは全然違います。

で、それが楽しい、心底やりたいと思えたなら、もうあなたのやりたいことを見つかっています。

 

この2ステップを実行してもやりたいことが見つからないっていう人はいないと思いますけど、もしそんな人がいたならこう言いたいです。

 

「自分にはできないって決めつけてるんじゃない?」

やりたいことが心の中にあるのに自分で無理って決めつけてやりたいことが見つからないって言ってる人は結構いると思います。

小さい頃はそんなこと思わなかったのに歳をとるに連れてそういう人が多くなる傾向があります。

 

その理由は歳を重ねるに連れて失敗経験が増えてくるからだと思います。

何かやろうとしても今までの失敗経験から脳が「お前には無理だよ」って言ってくるんですね。

そんなの無視しましょうよ。

やりましょうよ。

 

で、やりたいこと=夢

みたいにでかくなくてもいいです。

小さい目標でも構いません。

 

小さい目標を達成するために死ぬ気で毎日過ごしてたら勝手にでかい夢なんてできるので安心しましょう。

 

長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

まとめ

 

・目標から逆算して毎日を意味のあるものにしよう

・やりたいことを見つけたいなら知って、経験しよう

・自分には無理だと決めつけるのを今日からやめよう

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

立命館大学インターン

北谷駿