目に止まった理由
並べられた靴が可愛い!そして、英語と数字とロゴしか使われていないデザインがお洒落だな〜と思った。安くなるのが数字を見てわかったから、サイトに飛んでみたい!と思った
気づいたこと
・同じサイズの靴が均等の空間で並べられている「整列」の原則が使われているから、すっきりした見た目になっている
・コントラストの原則で、オレンジに黒で書かれた文字がパッと目に入るようになっている
・反復の原則が使われていて、色(オレンジ・黒)、要素(靴)、フォントの統一、同じ言 葉(CLEARANCE)が反復されていて、全体的に統一感がある仕上がりになっている
・CLEARANCEの文字方向を一定の方向に揃えていることで、すっきりと見やすくなってい る
・靴を近接させているため、オレンジの空白ができていて見やすい
・ヒューのオレンジよりじゃなくて、シェードのオレンジを使うことで普通のオレンジとは 違った、少し落ち着き目があって、質が高い、お洒落な印象になっている。また、暗めに 色を近づけたことで、斬新な色になっている。
・オレンジの暖色系を背景にしていることで、前面に出てくる。それによって、目につくバ ナーになっている
・一番見て欲しい靴をイメージを提示して、真ん中に持ってきていることで、なんの広告を したいのかがすぐにわかる
・右下の30%を小さめにして、右上の「アディダスのロゴ」と左下の「50%」の二つを大きめの、似たサイズ(もしかしたら同じサイズ?)に揃えることで、違う要素(言葉とロゴ)だけど、左右のバランスがとれて、統一感があって違和感がない
・文字の太さが同じだから、まとまり感がある
・サンセリフ体のフォントを使うことで、力強くて現代的なスタイリッシュな印象になっている。また、装飾的な要素がないフォントだから、他の靴などが目立つようになっている。
目に止まった理由
まず、青と白と黒のバナーに目をとられ、そして何より小松菜奈ちゃんが可愛くて見てしまった。
その後、縦と横に並べられた文字がユニークだなと思い、右のペットボトルのデザインが可愛い!と思った。
そして、一都10県限定というのが目に入り、え!?どこだろう、それと思ってサイトに飛びたくなった
気づいたこと
・写真・文字のすべてが青、白、黒の三色のみで構成されていて、統一感があると思った
・白と水色の寒色系を使うことで、背景として2色が捉えられる。そこに黒で文字を大きく 書くことで、コントラストになっていて文字が目に入りやすい
・文字を縦だけではなく、横にも置くことで、注目してみてしまう。いつもとは違う不規則 な感じがお洒落でユニークな印象を与えている。
・文字の方向は違うが、字間の幅が一緒なのでまとまりがあって綺麗に見える
・写真の切り抜き方も、モデルだけを切り取るのではなく、程よく綺麗な水色の空間だけの 青空を入れていることで、「青」の印象が残る
・写真で、髪が「黒」、肌が「白め」で、洋服を「青」のモデルさんを使うことで、紹介し たいプロダクト、そしてバナーの文字との統一感が出ていて、綺麗にまとまっている
・全面に写真を置くのではなく、周りに白の空白を入れることですっきりとした印象になっ ていて、余計写真が目立って見える
・「わたし晴れる」を写真の青と余白の白が被るところに置き、「天然水」の部分を、余白の白のところに置いていることで、黒文字の天然水と白のコントラストが強調され、「わたし晴れる」よりはっきりとして見える。
これによって、売り出したい商品が「天然水」であることがすぐにわかるようになっている
・文字の色も真っ黒!な黒を使うのではなく、グレーよりの色を使うことで写真の淡い感じ とマッチして、浮かないようになっている
・上の白の余白の幅と、「天然水」の文字下の余白の幅が統一されていて、整列がしっかりなっていてすっきりまとまって見える。
・視覚性・可読性に優れた文字をゴシック体を用いることで、読みやすく目に入ってきやすい
目に止まった理由
全体をピンク一色で統一されていたからとても目立って見えた。そしてとってもかわいい!
そして、二回登場する恋愛という言葉にすぐに反応してしまった。
マッチのロゴもとても目立っていて、あ〜マッチ飲みたいなあ、、という気持ちになった。
気づいたこと
・一番目立たせた商品とロゴを真ん中に持ってきているから、見た瞬間になんの広告なのか
がわかるようになっている
・商品のピンクに合わせて、全体がピンクで構成されている。ピンク自体が暖色系で前にで る色だから、他のバナーと比べて青味ピンクがとても目立って見える
・基本、全体をピンクで揃え(色の反復)そこに真っ白を使って、コントラストの原則を利用してい る。ピンクと白で構成されているバナーだから、ごちゃごちゃせずすっきりとした印象
・ピンクの色が「恋愛」を連想させるため、すごくマッチしている。また、みんなが興味を持つ「恋愛」をコンセプトに入れている(キャッチコピーが素晴らしい)
・「恋愛のMATCH」をピンクを背景に白のスタンプで切り抜くようにしているため、
目にパッと入ってきやすい
・「ビタミン炭酸」、「MATCH」、そして「PINK」の距離が近接しているため、一つのまとまった要素として捉えられる。日本語と英語が混ざっているが分かれている感じがし ない。
・吹き出しとかを規則的なやつを使わず、手書き風にすることでラフ感がある
・文字も楷書体のように硬い日本語を使うのではなく、明朝体の文字が連なる日本語のフォ ントを利用しているため、優しく、お洒落でしなやかな印象になっている。
・日の丸構図になっているから、伝えたいマッチのドリンクがはっきりと伝わる
目に止まった理由
「秋栗、解禁。」の文字で、え?!となって、背景の栗ドーナツが超美味しそう、、、という理由で目に止まった。マロンドーナツってどんなの!?そして、何種類もしたにある
他の秋マロンドーナツすべて美味しそうで目を奪われたから
気づいたこと
・全体をドーナツに合わせて、茶系の色で統一していて(栗、文字の色、背景の色)、いくつも要素があるのにまとまって見える
・秋を感じさせるような工夫がたくさんされている
-全体を茶色で統一させることで、秋の落ち葉や落ち着く雰囲気を表現している
茶色は秋を感じさせるイメージ!
-「秋」の感じに落ち葉を使っていて、非言語的にも秋をアピール
-秋葉落ち着いた雰囲気だから、フォントもゴシック体などモダンではっきりとしたもの ではなく明朝体でしっとりしなやかな雰囲気にしている
・ドーナツだけでも栗だとわかるのだが、そこに本物の栗の画像を合わせることで
読者により早く、簡単にイメージさせるようになっている
・したに並べられているドーナツは違う種類のものも一緒に並べられているが、同じ距離幅、似たようなサイズで並べているためごちゃごちゃして見えない。
また、その中のポンデリングをサイド2つと全く同じ大きさにするのではなく、少し小さめに調整されているため、ひつこい感じがしなく、うまくまとまっている
・背景を一色じゃなくて、グラデーションの茶色を使っているため、高級感がある感じ
・「秋栗、解禁。」もつめて打つのではなく、間隔を普通より広めにとっているためゆった りと落ち着いた雰囲気になっている。
・漢字だけじゃなくて「秋マロンドーナツ」とカタカナも入れることで、誰でも(小さい子 でも)読めるように工夫してある。
・解禁というと、今まで隠されていたものがでてきた!というレアな感じを感じさせる キャッチコピーで買いたい物欲をそそられる
目に止まった理由
シンプルでとてもお洒落だと感じた!黄色もからし色のような黄色で、レトロっぽく感じた。カロリーメイト実物の写真もあって、ああ、久しぶりに食べたいっと思った。文字も可愛くて、今回の分析ブロックで個人的に一番好きなバナー!!!
気づいたこと
・全体を黄色味の色で統一している。ヒューではなくて、シェードの黄色を使っていて、レ トロで落ち着いた雰囲気になっている
・実際にカロリーメイトのパッケージを使う際も、どんとそのまま使うのではなく、部分部 分で分けて置くことで、今まで見てきた商品の紹介方とは違うユニークさがある
・コントラストの原則を利用して、シェードの黄色に白を使っているから、タイトルがすぐ に目に飛び込んでくる。また、タイトルもど真ん中に置いていることも目に留まる理由の一つだと思われる。
・カロリーメイトの商品の色味をそのまま生かして、背景や文字の色を使っているから、全体的に本当に綺麗にまとまっている(「プレーン、誕生。」までプロダクトの中にある色を使って、まるっきり揃えている!」)
・整列の原則が使われていて、配置している商品の間の感覚も一緒、斜めに傾けている角度も綺麗に揃っているため、統一感があってシンプルできれいなバナーになっている!
(文字の角度まで似ている…!)
・「バランス栄養食」と「カロリーメイト」を白で近接して表記し、「プレーン、誕生」だ け異なる色を用いることで、「プレーン、誕生。」がしっかりと目に入ってくるようになっている!