みなさんこんにちは!
マーケティングチームでライターマネージャーを担当している近畿大学法学部4回生の梶塚大哉です。
今回が初めての学びブログなので簡単に自己紹介をしておきますね。
僕はもともと東京都出身で、近畿大学でサッカーをするために大阪へとやってきました。
7歳から現在までサッカーが中心の生活を送ってきました。
そんな僕の記念すべき初めての学びブログは、「自己投資」について話そうかなと思います。
このブログを読み終わった後には、僕がただのサッカーバカではないことが分かるはずです。(笑)
ここまで読んで僕がただのサッカーバカだと思っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
成長のために
冒頭でも話した通り、僕はこれまでサッカー一筋で突っ走ってきました。
これからもできる限りサッカーを続けていきたいなと考えていて、大学卒業後はプロサッカー選手を目指しています。
しかし、どんな選手でもいつかは「引退」を迎えるはずです。
よくスポーツ選手や社会人の間で「セカンドキャリア」をいう言葉を耳にすると思います。
しかし、僕は「セカンド」として区切るのではなく、人生を「1つのキャリア」として考えたいと思っています。
このように僕の人生を考えたときに、サッカーだけやっていてはダメなんだと気がつきました。
サッカー選手としての価値はもちろんですが、それ以上に「梶塚大哉」という1人の人間にどれだけ価値があるのかが重要ではないかと考えました。
自分自身のスキルや価値を高めるために、今から何かできることはないかと模索した結果、今すぐ自分自身に投資しようと決断しました。
大学生である今からどんどん自分自身にお金と時間を投資して成長していきたいなと。
だから、自分の成長のために必要なことにはとことん投資するようにしています。
お金や時間をかけた分、何がなんでもやんなきゃいけないし、後戻りできない(笑)
では、実際に僕がどんなことに時間とお金を使っているのか少しご紹介しますね。
サッカーに関して言えば、
・初動負荷トレーニング(会員制のジムみたいなやつ)
・プロテイン、サプリメント
・普段の食事(しっかり自分の身体に必要なもの)
・ケア、トレーニング道具 などなど
サッカー以外では、
・読書
・PC
・プログラミングスクール、カリキュラム
・大学内で開催されていた起業家育成スクール
・YouTubeで勉強
・記事あさりまくる
・起業 など数えきれないほどある
こんな感じです(笑)
自分に投資をすることを意識し始めてから、日々成長を感じているし、今まで全く知らなかったことにも気がつき、視野が広がってると思います。
そして、なんと言っても1番大きいのは新しい人と関わりを持てたことです。
今までとは違う人と関わること自体が日々勉強だなと感じます。
ただ、常に何かしているため、毎日が忙しくて大変なことばかりです。
本当に毎日があっという間に終わってしまいます。
そのため、あらためて時間の大切さを感じています。
だからこそ、余計に何も考えずに時間が過ぎるのが恐ろしくなったし、何でもいいから少しでも成長して1日を終えたいと考えるようになりました。
回収してこそ意味がある
自己投資の重要性に気がついてから、とにかく自分のためになるものには惜しまず使ってきました。
しかし、惜しまないとは言っても、しっかりと考えた上で決めています。
適当に何もかも使っていては、それこそ時間もお金も無駄になりますよね。
事前にリサーチをして、自分の将来に本当に役立つのか考えることが重要だと思います。
これまで自分に多くの投資をしてきましたし、きっとこれからも自己投資を続けていくはずです。
ただ、自己投資をする上で最も大切なことは、いかに「回収」できるかどうかだと思います。
投資はもともとリターンを得てことなんぼ。
自己投資で言えば、いかに自分の成長のためになっているかどうか。
現段階の僕で言うと、
・サッカーで結果を出すこと
・自分たちの会社がしっかりと収益化すること
・自分自身の価値を高めること
これらを目標に取り組んでいます。
ときには無駄になっている投資もあるかもしれません。
しかし、その分も取り返すくらいのリターンを得るために日々取り組みたいと思います。
まとめ
今回は、自己投資についてお話しました。
ここまで読んでくれた人は、きっと僕がただのサッカーバカではないと分かってくれたはずです。(笑)
これからも挑戦の日々ですが、忙しい日々であってもそれを楽しむくらいのメンタリティでチャレンジしてきたいと思います。
今まで自己投資をしてこなかった人からすると、最初はハードルが高いかもしれません。
まずは、少しずつ数百円とかから初めてみてはいかがでしょうか。
ぜひ、みなさんも一緒に自分の成長のために自己投資をしていきましょう。