2020.8.19

マネージャー・ディレクターを経験して成長したことと得たこと

龍谷大学 インターン

古田竜聖


皆さんこんにちは!

最近暑すぎて溶けそうな龍谷大学の古田竜聖です。

 

早速ですが、僕は未来電子で10ヶ月間インターンをし、7ヶ月間の間マネージャー・ディレクターをまかせていただきました。

この期間に成長できたことや得たことをご紹介します。

これを読んで気になった方はぜひチャレンジしてみてください。

 

成長できたこと(学んだこと)

 

マネージャー業務を経験して学んだことは、チームで目標を達成するときはとにかく全員を褒めることが重要なんだと思いました。

ミスをしてしまった場合も「〜はできていたから惜しかった」など少なからず褒める箇所は存在します。

そこを見逃して、注意だけしているとやる気が無くなり結果的に質が悪くなったり、やめてしまったりしてしまいます。

こうなってしまうと本末転倒ですね。

実際この方法で、チームの達成率を100%以上にできました。

もしチームを持ち、マネジメントするときはぜひ承認を与えるということを十してみてはいかがでしょう。

 

得られたこと

 

マネージャーやディレクターの経験を通して一番良かったと感じたことは、ガクチカができたことです。

マネージャーという立場で、チームを任せてもらい、全員の目標を達成させるという経験はなかなかできるものではないと思います。

自分自身二回生の夏まで何もしておらず、このままいくと廃人のような大学生活を送っていました。笑

「このままだと大学生活で何もしないか」という恐怖感から始めた未来電子インターンで、大変なこともありましたが、やって良かったと今では思っています!

 

まとめ

 

ここまで、未来電子インターンでのマネージャー業務について語ってきました。

一回生や二回生のうちに何かしたいと考えている人は、ぜひ未来電子のインターンに参加してみるのはいかがでしょう!

 


この記事を書いた人

龍谷大学インターン

古田竜聖