2021.9.12

リーダー感覚を養うためのプロセス

北海道大学 インターン

上脇諒一


こんにちは。

未来電子テクノロジーで働いている上脇諒一です。

 

「大学時代に組織をまとめる力を養いたい」

このようにチームマネジメントに興味がある方は多いです。

リーダーとしてチーム管理することは、円滑に仕事をするためにも重要でしょう。

そこで今回は、インターンでリーダー感覚を養えるのかを解説します。

 

□社会で求められるリーダー感覚とは

 

リーダーは組織の生産性を向上させる上で、重要な存在です。

ここでは、リーダーの役割とリーダーシップに必要な資質を解説します。

 

*リーダーの役割とは?

 

組織におけるリーダーの役割は、端的に言いますとチームをまとめることです。

目標や方向性に向かう道筋を示し、組織を統率する役割があります。

それゆえ、目標達成までのシステムや道筋の構築を行う必要があるでしょう。

また、そのビジョンをメンバー全員が共有し、共感することが大切です。

 

よくリーダーとリーダーシップの意味が混同している方がいらっしゃいます。

リーダーが組織を統率する役割である一方、リーダーシップは目標達成のための手段や統率力のことを指します。

つまり、リーダーとしての機能を果たすための能力です。

リーダーシップを発揮できれば、周囲に良い影響を与えられるだけでなく、自分一人では到達できないような目標を達成できるでしょう。

 

そうすることで、リーダー感覚を日々精錬していくことが大切です。

 

*リーダーシップに必要な資質とは?

 

リーダーに向いている人の特徴を以下に示します。

 

・明確な目的・目標を掲げて努力している

・判断力・決断力がある

・世話好き

・行動力がある

・学習意欲が高い

・メンバーのモチベーション維持が可能である

・人一倍責任感が強い

・寛容な心を持っている

・コミュニケーション能力が高い

・誠実である

これらがリーダーの素質がある人の特徴になります。

 

上記の特徴に当てはまる方はリーダーの素質を日々向上させることが大切です。

また、当てはまらない方は、これらの特徴を意識することでリーダー感覚を養えるでしょう。

 

□未来電子のインターンでリーダー感覚を養う!

 

インターンでリーダー感覚は養えるのでしょうか。

未来電子のインターンは現在フルリモートで実施されており、全国の様々な学生がインターン生として活躍しています。

しかし、リモートなのにリーダー感覚を養えるのかと疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、私の役職であるディレクターの観点からお話しさせていただきます。

 

ディレクターの主な業務は、企画、執筆、校正、チームメンバーのマネジメントです。

組織のリーダーとして、責任感・能動力・向上心が非常に大切な役職です。

私がディレクターでの業務を通してリーダー感覚が身に付くと感じる理由は3つあります。

 

まず1つ目は、傾聴力が養われるからです。

メンバーとの個人面談やチーム会議を通して、感じたことや改善した方が良いことを聞きます。

そのすることで、求められている働きやすい環境や業務を効率化するためにすべきことがわかります。

また、メンバーの率直な意見を熱心に聞くことで、そこに信頼関係も構築できます。

リーダーは信頼を得ることがなにより大切でしょう。

 

2つ目は、メンバーの模倣となるべく努力するからです。

リーダーはチームの顔です。

自らが率先してチームの執筆業務を行ったり、真摯に取り組む姿を見せたりすることでメンバーはリーダを模倣して取り組み始めるでしょう。

リーダーとして信頼される不断の努力をすれば、リーダー感覚を養えるでしょう。

 

私は入社当初、1000文字の記事を執筆するのに1時間かかっていました。

現在は、言い回しのレパートリーを覚えたり、執筆のコツを追究したりして、20分以内に執筆できるようになり、作業の効率化につながりました。

今は短縮できた時間を、マネジメント業務や追加の執筆にあてています。

今月は目標執筆文字数が30万文字なので、メリハリをつけて励みたいと思います。

 

3つ目は、責任感が増すからです。

組織をマネジメントすることは責任を伴います。

まず前提として自分自身の自己管理能力がなければリーダーは務まりません。

その上でディレクターは、メンバーの業務に滞りがないか確認したり、モチベーションは維持できているのか適宜確認をしたりしてチームを管理するようになります。

 

以上が、ディレクターの業務が、リーダー感覚を養えると考える理由です。

日々の業務の過程が、私のリーダー感覚を研ぎ澄ませてくれています。

さらなるリーダー感覚を身につけるために、継続して業務を行っていきたいと思います。

 

□まとめ

 

今回は、インターンでリーダー感覚を養えるのかを解説しました。

ディレクターとしての業務は、自分のタスクと並行してチームマネジメントをする必要があるため、大変です。

しかし、リーダー感覚を養い、成長できる機会だと思います。

未来電子のインターンを通して、ぜひリーダー感覚を身につけましょう!


この記事を書いた人

北海道大学インターン

上脇諒一