自由な一人暮らしが大好きな山梨です。
珍しいと言われますが、猫と一緒に下宿先にいます。
掃除や家事が好きな私にとっては一人暮らしで困ることや大変なことは一切なく、実家に帰りたくて悲しくなる、という経験はまったくありませんでしたが(笑)、
部活や勉強に熱中していた方は、家事をあまりしたことがない方も多いですよね。
よって、親のありがたみが身に染みて、うるうる(@_@。っとくる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、大学生が一人暮らしをして困ることあるあるや、スムーズに一人暮らしできるための一人暮らし術をご紹介します。
参考になれば幸いです。
一人暮らしの物件選びで押さえておくべきポイントをご紹介します!
憧れの一人暮らしをしようとなれば、取り入れたい条件がわんさか出てきます。
トイレ・バス別、システムキッチン、独立洗面台、Wi-Fiつき、洗濯機の置き場、南向き、2階以上、新築、広さ、デザイン。。。というようにこだわり出したらきりがありません。
上記で挙げたすべての要素がすべて揃っている物件ともなると、家賃がものすごいことになるので、条件はいくつかに絞る必要があります。
・暑さ・寒さに弱い→南向き
・料理好き→システムキッチン
・虫が出たらおわる→新築
・ゆっくり湯舟につかりたい→トイレ・バス別
というように、自分の要望にそって優先させる条件を選びましょう。
学校からの距離も大事なポイントです。
実は、近けりゃ良いというわけではありません。
定期代が不要になるので月々の出費は少し減りますが、近すぎてもデメリットはあります。
家が学校から近すぎると、溜まり場となってしまう可能性があるので要注意です。
短時間訪れて、ちょっと遊んで帰ってくれるなら良いです。
しかし、飲みに使われて汚されて「1限あるからっっ」とゴミを放置されることもあるかもしれません。
自分が極度の寂しがり屋なら良いですが、頻繁に人が家に来るのがあまり好きでない人は1~3駅くらい学校から離れたところを選ぶことをおすすめします。
別に友達のたまり場になっても構わないという方、家飲みを自分の家でされそうになったときにきっぱり断れる方、おしとやかな友達が多い方は学校に近くても特に困ることはないでしょう。
学校付近の良い部屋は、早めに探しておかないとなくなるので入学が決まる前からある程度目星はつけておくことをオススメします。
(私は探すのが遅すぎて全然気に入ってない家に住んでいるので、ほんまに早めに探したほうが良いですよ(; ・`д・´))
一人暮らしを始めたばかりの時に困ることあるある!
*料理関連
料理関連で困ることのあるあるをご紹介します。
料理が慣れていない方にとって、毎日自炊をするのは大変だということは予想が点くと思います。
それくらいなら実害は出ないので、最悪コンビニ飯で良い生活でも良いでしょう(笑)
問題は、最初の内はやる気があって買ったは良いものの、いざ料理しようとすると面倒くさくなったパターンです。
「そういえば食材買ってたな」と思い立った時に冷蔵庫を開けてみたら、芽が育って化け物したジャガイモや、異臭を放つ生モノが出てくるかもしれません。
もったいないですが、おなかを壊したら元も子もないので潔く捨ててしましましょう。
対策として、こまめに少量だけ買うことをおすすめします。
夜はお惣菜や肉、魚が割引されるので家の近くにスーパーがある場合は夜に行くことをおすすめします。
また、賞味期限が切れそうになることを予想できる場合は、早めに冷凍してしまうと良いでしょう。
(芋系や水分が多い野菜は、冷凍すると味が落ちるものがあるので、事前にネット検索してみてくださいね)
*掃除関連
自炊をする方であれば、実家にいる時と比べて特別ゴミが増えることはないでしょう。
しかし、お惣菜やコンビニ飯を摂ることが多い方はプラスチックゴミが増えてしまいます。
まとめて捨てたら良いやと思わず、毎回捨てに行くように心がけましょう。
「24時間ゴミ捨て可」の物件を選ぶと、ゴミ捨てに間に合わずにゴミが溜まる心配もいらないのでおすすめです。
*その他
親がいないので、時間を考慮せずに遊べるので生活リズムを崩しがちです。
また、親がいないと、門限も起きる時間も注意してくれる人がいなくなるので適当になりがちです。
時給を考えて深夜にシフトを入れるのも良いですが、体調を壊さない程度にしましょう。
まとめ
以上、物件選びのコツと一人暮らしで困ることあるあるをご紹介しました。
物件選びから順調なスタートを切って、人生の夏休みと言われている大学4年間を最大限に楽しみましょう。
一人暮らしでは、今回ご紹介しましたあるあるのように困る経験が多々あります。
ご両親や一人暮らしの先輩、順調に言っている友達に頼って一人で抱え込まないようにしましょう。
門限もなく、友達呼び放題の一人暮らしを満喫してくださいねっ。