2021.12.29

就職活動を行っている皆さんへ!ob訪問をする時期について紹介します!

中京大学 インターン

小川萌々香


「ob訪問をする時期はいつだろう」「ob訪問をする意味が分からない」

このようにお悩みの就活生の方も多くいらっしゃいますよね。

ob訪問は、企業理解を深める上で重要な就職活動の1つです。

そこで今回は、ob訪問をする意味や時期について解説します。

ob訪問をするかどうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ob訪問をする意味について

 

企業研究のために、企業説明会に参加したり企業のホームページや採用サイトを見たりしますよね。

しかし、企業説明会や採用サイトでは、企業の良い面を知れますが、悪い面までは把握できません。

 

また、企業で実際に働いている社員の意見を見られる口コミサイトでは、既にその企業を退職した人が書き込むことがあります。

匿名で書き込めることから、ネガティブな意見に偏るケースもあるでしょう。

 

その点ob訪問では、企業の良い面と悪い面の双方について教えてくれます。

例えば、「社内はどのような雰囲気なのか」「実際の働き方はどのような感じなのか」といった話から、「残業時間はどれくらいあるのか?」など企業説明会では質問しづらいことまで聞けます。

 

このように、企業の良い面だけなく悪い面を把握するためにも、ob訪問を活用することは非常に大切です。

加えて、会社の実態をより多くの視点から知りたい方は、複数のobから話を聞いてみると良いでしょう。

 

ただし、ob訪問で得た情報には、個人の主観的な意見が入っている場合があるため注意が必要です。

 

ob訪問をする時期について

 

一般的にob訪問が始まるのは、大学3年生の10月や11月からです。

理由は、サマーインターンが落ち着き、志望業界を絞り始めた就活生が志望企業についての理解を深めることを目的としてOB訪問を始めるためです。

 

そして、大学4年生の3月から4月にかけて最も盛んに行われます。

このように、大学3年生の秋頃から始める就活生がいる一方で、多くの就活生はエントリー開始時の3月から本選考が始まる6月の間にob訪問をします。

 

しかし、就職活動には、ob訪問に加えて就活イベントや合同企業説明会に参加したり、業界研究や企業研究、自己分析を行ったりする必要がありますよね。

そのため、本選考直前にob訪問の予定を入れると、他の就職準備に手が回らなくなる可能性が高いです。

 

余裕を持って就職活動を進めるためにも、ob訪問の日程を計画的に立てることをおすすめします。

 

ob訪問を依頼する際のポイントについて

 

*ob訪問を依頼するタイミング

 

ob訪問を依頼するおすすめのタイミングは、ob訪問をする2週間前から1ヶ月前です。

仮に、1ヶ月以上前から依頼しても、 obの予定が明確に決まっていないことで、日程調整しづらくなる場合があります。

 

また、数日から1週間前といった直前に依頼しても、obに負担をかけてしまいます。

そのため、ob訪問を依頼する際には、いきなり時間帯を指定するのではなく、調整可能な時期や日程を聞いてみましょう。

 

*メールを送る時間帯

 

ob訪問の日程を調整する際には、メールを送る時間帯にも注意する必要があります。

基本的には、深夜帯にメールを送るのは避けましょう。

 

深夜帯は大半の人が寝る時間帯であるため、メールを送ってしまうと迷惑行為になりかねません。

そのため、相手の迷惑にならない日中に連絡しましょう。

 

まとめ

 

今回は、ob訪問をする意味や時期について解説しました。

就職活動を成功させるためには、自分からアクションを起こすことが大切です。

私も就活生ですので、ob訪問をたくさん行っていこうと思います。

皆さんも、ob訪問を通して企業理解を深め、自分が本当に行きたいと思える企業を見つけましょう!


この記事を書いた人

中京大学インターン

小川萌々香