今日の昼にコンテンツマーケティングについて少しみなさんの前でお話をさせてもらいました。
その時に未来電子の社員の成澤がとても分かりやすい内容を教えてくれたのでシェアしたいと思います。
成澤シェア内容
・コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い
コンテンツマーケティング・・・良質なコンテンツ作成によって、見込み顧客をサイトに流入させ、見込み顧客に購入までを促すもの
コンテンツSEO・・・良質なコンテンツ作成によって、見込み顧客をサイトに流入させること
ここからわかること
「Reach@」はコンテンツマーケティングではあるもののコンテンツSEOよりの商品であることです。
・コンテンツマーケティングの平均値段
1文字あたりが3円~数百円、1000文字記事1本あたり2万~5万円くらいが相場である。
ブログだけでコンテンツマーケティングを運営する場合、上記の値段が妥当である。
カスタマージャーニーマップ作成、競合調査、ペルソナ設定(各50万円)※ある企業の場合
と業界について分かりやすく伝えてくれました。
コンテンツマーケティングの役割
企業側は自分の商品についてや競争優位性、またはお客様とのやりとり等ブランディング内容発信したいと考えています。
しかしニーズが潜在化しているユーザが欲しい情報と言うのは悩みを解決するようなお役立ち情報であったりアドバイスが欲しいのです。
この「企業が伝えたいこと」と「生活者が知りたいこと」
のギャップを「適切なコンテンツ」で埋め、
まず両者の関係性を構築することで
コミュニケーションを成立させることが必要であり、それがコンテンツマーケティングの役割なのです。
またユーザーの行動には
商品認知⇨情報収集⇨比較検討⇨購入
という段階があります。
もちろんそれぞれの段階によってユーザーが欲しい情報が違いますよね。
なのでユーザーの段階によって対策するキーワード、文章の内容ももちろん変える必要があり、それを意識するかどうかでコンテンツの質が大きく変わるのです。