主な業務内容
未来電子のクライアントにサイト改善の提案書を作る仕事・社員さんから提案書のフィードバックをもらう
目次
10時 出勤
10時半 企画書作成
セールスプランナーは、基本的にその他の役職を兼任します。
そのため、午前中はプランナーとしてブログ記事の内容を決める企画書を作成していました。
13時 ランチタイム
14時 5分間コミュニケーション、セールスプランナーとしての業務開始
社員さんから共有されている担当クライアントに関する情報や、どういう点に重きを置きながら提案書を作ればいいのかを確認します。
14時半 データ収集
Googleアナリティクスやパスカルを使ってデータ収集をします。
その際に気をつけるべきことは、ユーザー閲覧数や離脱率の変化を分析した上で、変化した原因を探ることです。
ただデータを収集するだけでなく、そこから自身で原因を探った上で、解決策を導き出す必要があります。
企画書の期限は大体3日~1週間なので、情報収集をきちんとした上ですぐに作業に取り掛かる必要がある仕事です。
数字やデータと向き合うことが多い仕事ですが、いつも笑顔で仕事をしている大森さんは大変だと思うよりも、仕事を純粋に楽しんでいる印象でした。
社内でも定評のある彼女の笑顔は、周りのインターン生も明るい気持ちにさせてもらえます!
18時 提案書をパワーポイントの形式でまとめる
より顧客に理解してもらえるように、分かりやすい資料にすることを心がけます。
どのデータに注目しているか一目で分かり、論理的な構成にすることが大切です。
19時 退勤
ミニインタビュー
大森さんの過去の役職一覧
ライター→ライターマネージャー&プランナー→プランナーマネージャー→セールスプランナー→チーフマネージャー→人事アシスタント
Q1.セールスプランナーの仕事のやりがいや大変なことは何ですか?
A1.やりがいはSEO対策などの専門的な知識をインプットした瞬間に仕事を通してアウトプットできる点です。
膨大な情報量の中から、仮説を立てて改善策を探ります。
改善策が効果的であることを、論理的に示せた時はすごく嬉しいです!
また、作成した提案書について社員さんから直接フィードバックがもらえることも、魅力的だと思います。
大変なことは知識がとにかく必要であることです。
はじめは知らない言葉が次から次へと出てくるので、それを理解していくのが大変です。
あとは伝え方が難しいです。
口で伝えるわけではないため、提案書を通して顧客の方が私が何を伝えたいのか明確に分かるような提案書を作る必要があります。
Q2.この仕事で学んだことや得たスキルは何ですか?
A2.Googleアナリティクスを使いこなせるようになりました。
あとは、普段頑張れば触れられるようなところにあったけど、使ったことがなかったツールを通して様々な情報が得られることを知れました。
Q3.この仕事が向いていると思う人材像を教えてください。
A3.数字を見ても嫌にならない人です(笑)
細かい数字とも向き合いながら、可能性を探れる人は向いていると思います。
Q4.過去の役職と現在の役職を比較した時に、現在の役職の難しい点と楽しいと思う点を教えてください。
A4難しい点はマニュアルがないので、自分で考えることが他の業務とは桁違いに多い点です。
それぞれの顧客に合わせて、臨機応変に対応しなければいけません。
楽しい点はマーケティングの知識が身につくことと、納得できる提案書ができた時の達成感です!
Q6.今後セールスプランナーをやりたいと思っている方に一言アドバイスお願いします!
A6.1つ1つのタスクにすごく時間がかかって大変だけど、その分得ることはすごく多いのです。
SEO対策やマーケティングの知識を身につけたい人にはおすすめです!