「大学の先生にメールを送らなければならないけれど失礼な文にならないか心配」
大学生活を送っていれば、このように悩んだことが一度はあったのではないでしょうか。
大学の先生に限らず、社会人の方とメールする際はマナーを守ってメールする必要があります。
今回は、大学の先生に送るメールのマナーと例文をご紹介します。
大学の先生に送るメールのマナーとは?
- 学校で与えられたメールアドレスを使う
大学の先生にメールを送る際は、基本的に個人で使っているメールアドレスを使ってメールを送るのは避けましょう。
大学の先生はメールの確認や返信をパソコンを使ってすることが多いため、ドメイン名が個人のものである場合、迷惑メールと勘違いする可能性があります。
特に注意が必要なのは、携帯のキャリアメールです。
SoftBankやDocomo、auなどのキャリアメールを使ってやり取りをしようとすると、大学の先生からのメールがスパムメール対策で見られない可能性があります。
大学で与えられているメールアドレスが何かの原因で使えない場合は、せめてgmailやyahooメールなどのフリーメールアドレスをつかうように心がけましょう。
- 本文の最初に自分の名前や所属を名乗る
メールを送る際には、必ずメールの本文の最初に自分の名前や所属を名乗るのがマナーです。
大学の先生に向けてメールを送る場合、大学名や学部、学科、名前の4つは必ず名乗るようにしましょう。
場合によっては、履修クラスもつけておくと良いでしょう。
- 適度に改行するようにして読みやすく意識する
メールで何かを伝える際には、簡潔でわかりやすいことが理想的です。
ただ、どうしても文章を長く書きたい場合は、必ず改行を適度に行い読みやすくしましょう。
イメージとしては、文章の内容が変わる部分で改行して区切るとわかりやすくなります。
レポート提出の際に使えるメール例文をご紹介!
- レポートをメールで提出する場合
いつもご指導ありがとうございます。(いつもお世話になっております。)
建築学部 建築学科の原田和宗です。5月20日締め切りの〜に関するレポートを提出いたします。
添付資料をご確認ください。何卒よろしくお願い申し上げます。
————————————————–
近畿大学 建築学部 建築学科 2年
原田和宗
メール ~~~@~~~
電話番号 080-9876-5432
————————————————–
- レポートの提出期限を遅れてレポートを提出する場合
いつもご指導ありがとうございます。(いつもお世話になっております。)
建築学部 建築学科の原田和宗です。5月20日締め切りの〜に関するレポートですが、締め切りに間に合わず大変申し訳ございません。
2日前から体調を崩してしまい、提出が遅れました。(理由を述べる)今後は同じことがないよう、レポートの早めの作成、体調管理を徹底するようにいたします。
お忙しいところお手数おかけしますが、ご確認お願いいたします。
————————————————–
近畿大学 建築学部 建築学科 2年
原田和宗
メール ~~~@~~~
電話番号 080-9876-5432
————————————————–
まとめ
今回は大学の先生に送るメールのマナーとレポートを提出する際のメールの例文をご紹介しました。
未来電子テクノロジーでは、会社様のブログのSEO対策を施した代筆業務を行っております。
文章を書く力だけでなく、チームで動くため協調性を磨けたり、自分でタスク管理するためタイムマネジメント能力を磨けたりします。
皆さんも未来電子テクノロジーでぜひインターンを始めてみましょう!