2018.11.12

仕事とプライベートを両立するデキる男への道

大阪大学 インターン

向井康裕


 

僕の友達A君は仕事がいつも完璧だ。

 

さらに彼女が途切れたことがなく、友達付き合いもめちゃくちゃいい…

 

なんで俺にまでちゃんと優しいねん!笑

 

※記事の最後にAくんの正体が明かされます(笑)

 

未来電子で1ヶ月過ごした今考えると、彼の行動にはいつも思いやりがありました。

 

今回は仕事やプライベートでうまくいかない方のために記事を書きましたので、ぜひ最後まで読んでもらって何かのヒントになれれば幸いです。

 

もううまくいってるぜ!という方は他の方のブログのほうが参考になるかもしれません(笑)。お時間とっていただいてありがとうございました。

 

はじめまして!

申し遅れました、未来電子のインターン生として営業をしております、

大阪大学3回生 向井 康裕です。

 

今回は僕が入社前にした失敗で痛感したからこそ学ぶことができたを書いてまいります。

 

■失敗談

 

*その1、初期研修の失敗

 

初期研修は社員の方と一緒に期限を決めて実行します。

結果から言うと僕は期限を2週間ほど破りました。

ただ当時の僕は

「誰にも迷惑かけてへんし、自分の問題やししゃーない。次からがんばろ。」

と的はずれな考えをしていました。

期限後の配属面談で、インターンに関わる会社の人たちや紹介してくれた友達などいろんな人に影響が及んでいることを実感して初めて気づかされました。

自分だけの問題じゃないと。

僕以外の人たちのことを考えたら決して起こらなかったと。

 

*その2、勤務中の失敗

 

勤務2日目にして、営業部屋で勤務中に居眠りをしました…

前回の失敗に懲りずに、

 

「どうしても眠いからしゃーないやん」

 

と考えてました。

そんなことをすれば作業中の周りの人たちのやる気が下がるのは言うまでもありませんね。

 

■失敗から学んだこと

 

上記の失敗は、自分ではなく周りの人がどうなるかを予測すれば防ぐことができたでしょう。

ただ、その「どうなるか」の意識も低ければまた失敗します。

本気で他人への思いやりを持ちながら行動することが成功への秘訣だと感じました。

具体的には、眠らないことや頼まれた依頼をすばやく行うなどです。

 

思いやりをプライベートに当てはめてみると、付き合いを疎かにしたりするといつか誰にも相手にされなくなりそうです。ゾッとしますね。

八方美人ではないですが、関係を続けていきたい友達とは思いやりを持って付き合っていこうと思いました。

 

僕も未来電子を卒業する頃にはA君のような思いやりを持ったデキる男になっているでしょう。

 

Aくんの正体はこちらから!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

僕やAくんが所属するセールスチームはこんなことをやっています!

 


この記事を書いた人

大阪大学インターン

向井康裕