2018.11.21

営業力があれば人生はうまくいく

立命館大学 インターン

升谷友哉


『営業力があれば人生はうまくいく』

こんな大見得を切ったタイトルをつけてやりました。
この記事は営業に対してなんか知らんけど、モノ売りつけてるっていうイメージを持っている人の考えを540度変えるために書いています。

 

どうもこんにちは、マーケティングチームでメディア、広告を担当しています升谷です。
いやいやお前営業ちゃうやんっていう声が今、この記事を書いている間にも聞こえてきそうです。

なのでオフィスの隅でこっそり書いてます。
さてなんでマーケティングチームの僕がここまで営業力の重要性を説いているのかという話ですが、それは先月から始まった僕の業務が影響しています。

 

まずはそこからお話します。

一体なにをやっている人なの?

 

僕の業務内容ですが、恐らくインターン生でもそれを全て知っている人はいないと思います。

 

簡単にいうと「web広告、SNS運用、オウンドメディア運用(このサイト)」です。

簡単にいうと言ったんですが、結局何やってるか分からないでしょう。

でもそれは当然です、僕にもよくわからないところが多いからです。

 

ちょっと具体化しましょうか。
基本的な業務はこんな感じです。

 

・このサイトに出すコンテンツを考え、適切な人に依頼する。

・SNS(インスタのストーリーとかに流れてくるやつ)、リスティング(検索したときに出てくるやつ)の広告を配信、改善する。

・ウェブサイトを改善していく。

 

他にもいろいろやっていますが、メインはこんな感じです。

どうですか?まだよくわからないでしょう。

この前まで普通にバイトしかしてなかった僕にすべてが分かる、できるわけもありません。

 

・広告に使う素材、ウェブページの改善などはデザインのチームに依頼する。

・このサイトに投稿する全てのコンテンツを僕一人が作成することはできないので執筆を依頼する。
この2つだけ見ても一人ではできない仕事なんです。

なぜ僕の仕事に営業力?

 

未来電子にいる社員、インターン生は会社にとって資産です。

その人たちに依頼し、時間を使ってもらいなにかしてもらうときは、そのことを考えなければいけません。

デザインを依頼する場合はクリエイターチームの時間を使うわけですし、当然その人たちもその感覚があるため、適当なことを言って動いて貰うことは到底できません。

広告の運用に必要なデータを集めるための社内アンケートも言えば100%やってくれるわけではありません。

「仕事だからやってくれて当たり前」は通らないということです。

つまり僕がここでいう営業とは社内営業ですね。

しかし勘違いしてほしくないのはそれが社員、インターン生に媚びへつらうこととは全く違うということです。

むしろその逆で周りの人を巻き込んで協力してくれる環境を自分で生み出すということです。

ただこれは本当に難しいです。

でもこれができたらどうでしょうか?

仕事の依頼がスムーズにいく、だから他の仕事をもっと進められる、さらに依頼する、、、
という風にどんどん僕の仕事のアウトプット量は増えていくわけです。

営業力は商品を売れる力に限らない

 

営業力=売れる力
この式に間違いはありません。

ただ僕は
営業力=行動を起こさせる力
だと考えています。

 

この「行動を起こさせる力」の一例が「売れる力」になります。

 

僕の考える式によるとこの営業力はどんなことにでも当てはまります。

 

例えばあなたが女の子をデートに誘うとします。

このときのあなたの起こさせたい行動は「デートにいく」です。

もしあなたが

 

「僕とデートしない?」と言えば恐らくドン引きされるでしょう。

 

ただ

「美味しいイタリアンを見つけたから一緒にいかない?」というとどうでしょうか?

ちょっと可能性ありそうじゃないですか?

 

ただこの2通りの誘いから得られる行動は二人で食事、つまりデートで同じなわけです。

 

他にも最近よくあるのが、イベント誘い系です。

特に就活を終えた人が内定先のイベントに何人連れてこい!って言われるやつです。
このとき僕が先輩から

 

「何人連れてこいっていわれてるから数合わせで来てくれ」

 

と言われた場合と

 

「俺もこれに行ってからその企業の内定をもらった、来なきゃ損する」

 

ではどうでしょうか?

前者はただのお願いです。

たとえ僕が行ったとしても「行ってあげるから、こんどジュース買ってよ」みたいなテンションです。

一方で後者はもし僕がその企業に興味がある場合、「紹介してくれてありがとう!行かないと損だった」になるわけです。

 

 

どうでしょうか、僕の身近な例でもこれだけありました。

みなさんも思い当たる節があるんじゃないでしょうか。

だからこそこの「営業力があれば人生はうまくいく」です。

 

「そんなのその人のおしゃべりのスキルやん。」

 

 

そう思うのは尚早です。

こんなに汎用性の高いスキルをそれだけで諦めるのはもったいないです。

それにおしゃべりかどうかは関係ありません、多くの人は方法を知らないんです。

その方法については僕も勉強中なので、またしばらくしたらシェアします!

 

 

今日はここまで!!


この記事を書いた人

立命館大学インターン

升谷友哉