12:45 出勤
今日の讃岐美奈実(さぬき みなみ)の出勤は午後からのスタートだ。
1回生ながらマーケティングチームのエースとして存在感を放つ彼女は、笑顔の裏に凛とした雰囲気を纏っていた。
13:00 執筆の校正
マーケティングチームの主な業務内容は、クライアント企業のWEBサイトからの集客を増やすことを目的として、ブログの執筆代行を行うことだ。
彼女は今、ライターが執筆した記事に誤りがないか校正している。
彼女が校正した記事はそのままWEB上にアップされるため、彼女こそ最後の砦というわけだ。
「目視を過信しすぎない」
大事なのはいかに過失を出さないかということだと心得る彼女は、自分の目さえも疑う。
一通り自分の目で確認した後、校正ツールなどに通して機械にも記事を読ませるのだ。
彼女曰く、漢字の部首まで間違いがないか綿密な校正を行なうようにしているそうだ。
彼女が顧客からの信頼度に大きく関わる業務を任されている理由はここにあった。
14:00 初回出社インターン生の対応
インターンの面接を受けてから、今日初めて出社した新人インターン生の対応をする讃岐。
業務中のキリッとした表情とはまるで違う柔らかい笑顔が見れた。
新人のインターン生もすぐに緊張が解けたようだ。
15:00 企画書校正
ライターが記事を書く際に使う企画書を作成するプランナーという役職がある。
プランナーが作成した企画書を校正するのも彼女の役目である。
「相手の要望を形にして返す」
企画書を作るときも構成するときも意識していることは、クライアントの要望を形にできているかを考えることだと言う。
相手の要望をしっかり返せているかを突き詰めること。
これがコミュニケーションなど他の場面でも生きていて、やりがいを感じていると彼女は語ってくれた。
16:00 SEO対策についてのインプット
SEO対策とは、インターネットの検索結果で対象のサイトを上位表示させたり、より多く露出させるための対策のことだ。
業務の質を高めるために、彼女は学ぶことを忘れない。
業務が終わった後は本を読むなどのインプットの時間を作るようにしているそうだ。
「極度の心配性」
彼女の完璧主義的な仕事ぶりの根本にあるのは、心配性な性格だと本人は語る。
そんな彼女はここまで社外過失ゼロ、且つ3ヶ月連続最優秀編集者賞を獲得している。
その性格は確実にプラスに転じていると言えるだろう。
18:00 帰宅
今日の彼女の勤務は終了。
出勤の時と変わらぬ凛とした立ち振る舞いで、彼女はオフィスを出た。
「マーケティングはあらゆる場面で役立つ感覚である。」ー讃岐美奈実