小野田
今週見た中で、一番気に入ったもの
クックパッドのロゴ
:https://techlife.cookpad.com/entry/2014/09/05/114440
そのデザインの好きな点
ロゴマークを強調させるための枠の表現や見せ方とロゴタイプの印象のつけ方
そのデザインが良い理由
元々のデザインでの枠を取り外し、キーカラーのオレンジを目立たせ、大文字でなく小文字にすることでやわらかい印象を与えているところ
ロゴマークに丸でリズムを作り、やわらかく楽しい印象をロゴに与えている。
また、文字のグリフに関しても、周りの字との誤認を防ぐための形になっている。
デザインのペルソナと目的の分析
ユーザ層として、女性の利用が多いがどんな人でも親しみをもてるようなデザインになっている。
自身のクリエイティブへの活かし方
ロゴのデザインを行う際の考え方や、デザインの仕方がとても参考になると感じました。
河村
今週見た中で、一番気に入ったもの
https://books.mdn.co.jp/books/3218303027/
そのデザインの好きな点
真ん中に透過させた白色の正方形を入れるだけで、素人っぽさがなくなるところ。
そのデザインが良い理由
・GRAND OPENという文字の左部分を黒塗りすることで、かなり目立たせている
・Cafe&Restaurantの文字をアーチ型にすることで、単調ではないように見える
・GARDEN TERRACEも左半分を塗りつぶすことにより、統一感を生み出している
・誰でも10分ほどで作れるため、汎用性がある
デザインのペルソナと目的の分析
手軽に垢抜けたデザインを作りたい人がテンプレート的に使えるデザイン。
自身のクリエイティブへの活かし方
正方形の白透過と文字を統一で変化させることを意識すれば、自分で使えるアイキャッチ画像のレベルが向上するだろう。
船橋
今週見た中で、一番気に入ったもの
そのデザインの好きな点
そのデザインが良い理由
デザインのペルソナと目的の分析
自身のクリエイティブへの活かし方
中田
今週見た中で、一番気に入ったもの
http://www.don-guri.com
そのデザインの好きな点
ローディング中の時に回ってる歯車がメインビジュアルの一部になって動いてる時点で心を掴まれた。全体の色や動きに統一感があって好き。世界観にあったBGMも用意されてた。
そのデザインが良い理由
白黒がメインで落ち着いたシンプルなデザインになりがちだが、動きを多めに入れてることでデザイン性が高まっている。カーソルを重ねた時に要素が白黒から色に変わるのがわかりやすくていいと思った。
デザインのペルソナと目的の分析
Webページを開くだけでデザインへのこだわり、技術力の高さが分かる。
自身のクリエイティブへの活かし方
まだWebページに動きをつけるということはしていないのでどれだけ印象を買えるものなのか分かった。効果的な動きを付けることでWebページをより良いものにできると改めて分かった。
宮崎
今週見た中で、一番気に入ったもの
https://www.packagingoftheworld.com/2016/03/squeeze-fresh.html?m=1
そのデザインの好きな点
・飲んでいて楽しくなるところ。飲む量に従って段々とデザインが変化して、最後には中身がからになると同時にパッケージのフルーツも食べ終わっていく。味だけでなく見た目も楽しむことができる。
・ポップな雰囲気。白のラベルにフルーツ一つというシンプルなデザインだけれど、フルーツを大きく配置することでポップな雰囲気が生まれている。
そのデザインが良い理由
・ハッとするような発想力があるから。ボトルの一部に中身が見えるような窓があしらわれているというようなデザインはそこまで珍しいものではない。しかし、このカップのようにジュースの残量によってカップのデザインが変化していくのを表現するために窓を作るデザインはあまり見たことがない。
・リアルさとポップさの両立しているから。写真を素材にしたデザインはリアルさが前面に押し出されてしまうことが多いが、このデザインはそのリアルさをポップな雰囲気に仕立てている。
デザインのペルソナと目的の分析
ジュースを購入した人が、買ったものの味だけでなく見た目も楽しめるようになるデザイン。
買った人が新たな視点からジュースを買うのを楽しめるだけでなく、SNSでの写真の拡散も見込めるため、会社の宣伝にもなる可能性が高い。
自身のクリエイティブへの活かし方
デザインは情報を上手に伝えるのが目的でもあるが、このように楽しさを提供できるデザインにも魅力を感じた。特にパッケージデザインの分野では、買わせるような魅力あるデザインだけでなく、それと同時に買って楽しいデザインが多く求められているように思った。
前田
今週見た中で、一番気に入ったもの
万博夏祭りイベントのポスター
そのデザインの好きな点
ぱっと見ただけで夏のイメージが付く点 全体的にみずみずしいイメージでプールに行きたいと思わせる。 迫力がありつい広告を見てしまう点。 万博水遊びイベントの文字が浮き輪のようでプールを思い浮かべる。人がたくさんいるのにも関わらずごちゃごちゃした印象を与えない。
そのデザインが良い理由
四角や三角と違って水はデザインをする上ですごく難しいものだと思う。どのように配置していいのかというのが想像できなく難しいにも関わらず、とても良い印象をもつから。所々見られる小さな工夫が凄いと思う。
デザインのペルソナと目的の分析
プールに行きたいと考えている人にとって嬉しいデザインだと思う。プールに行く際ネットで検索する人が多い。その際にこの広告を見るとプールに行きたい・このスライダーを使いたいと考えてしまう。そのためこの広告を見ることによりプールに行く動機が生まれる。
自身のクリエイティブへの活かし方
活きると思う。なぜならデザインの中での文字の大切さに気づいたからだ。この広告ではメインは後ろの背景画像や画像の中にある水しぶきや楽しんでる人の様子と最初は思ったが、真ん中にある文字は浮き輪のようなデザインになっており、パッと見るだけで涼しさやプールに行きたいという感情を思わせる。文字のフォントの一つだけでこのような印象が変わるということに気づけたのはとても大きいと思う