小野田
今週見た中で、一番気に入ったもの
『Crytivo』
URL: https://www.behance.net/gallery/58213657/Crytivo
そのデザインの好きな点
CMYKとRGBの両方に合わせたカラーリングが作られており、グラデーションの組み合わせもとても美しく、形も滑らかでバランスが取れている。
そのデザインが良い理由
黄金比を用いてカメレオンの形を作成しており、バランスがとても整っている。カメレオンの尾が黄金比で丸まる傾向があるのと同じように。
デザインのペルソナと目的の分析
ペルソナ
ゲーム会社
どんなうれしいことがおきるのか
クリエイティブな会社にぴったりのシンボルで、カメレオンはカモフラージュの尺度として環境を模倣するために色を変えるだけでなく、気分に応じて色を変えることや輝くミネラルトーンの配列が含まれている光沢のあるマークは、エンターテイメント業界の企業に適しています活気に満ちた、幸せな感触を与えている。
自身のクリエイティブへの活かし方
シンボルマークを作成する際の黄金比を用いてのデザインの仕方などとても参考になりました。
河村
今週見た中で、一番気に入ったもの
http://banner.keizine.net/wp-content/uploads/shinkenzemi.gif
そのデザインの好きな点
進研ゼミらしい漫画を使った優しい印象を与えるデザインが好きです。
そのデザインが良い理由
・不安感を煽らせるフレーズ「ホントにその勉強法で大丈夫?」という文字にかすれたアンダーラインを引くことで不安感を倍増させている
・ターゲットの文字を大きくしている
・専門家が監修していることを吹き出しで伝えている
・クリックへの導線がしっかりなされている
デザインのペルソナと目的の分析
現在自分の成績が伸びずに悩んでいる人もしくは子供の成績が伸びずに悩んでいる親に、不安感を煽らせ、、専門家が監修しているという訴求で、購買への導線へ繋いでいる点。
自身のクリエイティブへの活かし方
不安感を煽らせるフレーズを一番目立たせるデザイン案をストックに入れることで、バナー、アイキャッチ画像の幅が広がると思う。
船橋
今週見た中で、一番気に入ったもの
そのデザインの好きな点
そのデザインが良い理由
デザインのペルソナと目的の分析
自身のクリエイティブへの活かし方
中田
今週見た中で、一番気に入ったもの
https://umeshuya.com
そのデザインの好きな点
シンプルで無駄がない。目的がしっかりしている。
そのデザインが良い理由
酒屋なのにメインビジュアルにお酒の写真は出さない。
それぞれのコンテンツもお酒をアピールするのでは無く、お酒と関わるものについてが多く、自発的にお酒についての興味を持たせようとしている。
デザインのペルソナと目的の分析
お酒が好きである人以外にもお酒に興味を示してもらえる。
モノを売るよりも、お酒を飲むシチュエーションを売っているというイメージだと思う。
自身のクリエイティブへの活かし方
商品を売り出したいのデザインはいかに商品が魅力的かを見せるだけでは無く、その商品を得ることで生活がどのように変わるのかを想像させることも必要だと感じた。
メインビジュアルの情報量を減らすことで、もっと見てみたいという感情を生み出すことができるのではないかと感じた。
宮崎
今週見た中で、一番気に入ったもの
https://pin.it/evzh2babax4mbs
そのデザインの好きな点
・かっこいい。禁煙を勧めるポスターはなんだかダサかったり、おどろおどろしかったりするものが多い。このデザインは直感的に格好いいと思えた。
・カラーリング。このカラーリングはなかなかしようとは思えない。
そのデザインが良い理由
難しいカラーリング、配置なのに一周回って魅力的に見えるから。
どぎつい色ではあるが、不思議と目がチカチカはしない。一部の色のサイドが少し落としてあるのが理由かもしれない。
デザインのペルソナと目的の分析
喫煙者へ禁煙をすすめられることはもちろん、このデザインに助けられるのは禁煙して欲しい人が身近にいる非喫煙者かもしれない。
従来の禁煙推奨ポスターは真面目な面白みのないものであったり、ただ恐ろしさを前面に強調しただけのナンセンスなものであったりすることが多い。
一方でこのデザインは現代的なデザインであり、若者ウケしやすい格好良さが見える。禁煙なんてクールじゃない、というイメージを覆せる他、「あのデザイン格好いいね」と会話の引っ掛けにもしやすい。喫煙者の禁煙への意識を好意的なものにできる可能性を持っている。
自身のクリエイティブへの活かし方
注意もののポスターを作る際に活きそうだ。ただ注意喚起をすることを考えるだけでなく、どの層にウケるのかを狙ってデザインを尖らせてみるのも面白いだろう。
前田
今週見た中で、一番気に入ったもの
名鉄名古屋駅ホームポスタージャックの広告
そのデザインの好きな点
多くの色を使っているのにごちゃごちゃ感が出ていない点。
岩倉市を全く知らないが、ポスターをみるだけで「暮らしやすい市なのかな」と感じた点。
そのデザインが良い理由
多くの人が協力するというキャッチコピーが多くの色を使われることによって現れているから。
日にちが黒で書かれており、印象に強く残っている点。
デザインのペルソナと目的の分析
名鉄名古屋駅ホームポスタージャックイベントを知らない人。
このポスターには名古屋駅ホームポスタージャックが開催されることが書かれており、イベントを知ることができる。また、可愛いイラストを使ったり多様な色を使っているので行きたいという印象を与える。
自身のクリエイティブへの活かし方
活きると思う。なぜなら広告を作成する時に大切なことを学んだからだ。
重要度に合わせて文字の色や文字の大きさを変える発送はとても良いことだとだ。
広告を作成する際には用途に合わせてより色選定ににこだわろうと思います。