河村-1
今週見た中で、一番気に入ったもの
https://pin.it/jripm2wru7lesh
そのデザインの好きな点
左に図形、右上にコンセプト、右下に会社名を入れた非常にシンプルな構成が逆に美しさを感じさせてくれる点
そのデザインが良い理由
・MORIGAMIのMを家に見立てた図形に無駄がなくかっこいい
・会社名MORIGAMIの文字間をくどすぎない程度に開けることで開放感が生まれている
・コンセプトと会社名の縦部分を合計しても、左の図よりも小さい
デザインのペルソナと目的の分析
清潔感のあるロゴによって、マイホームの購入を考えている人が安心して見れるデザイン。
自身のクリエイティブへの活かし方
ロゴを作る際はコンセプトを決め、そのコンセプトに合ったデザインを心がける。
また、出来るだけ余分なものは削ぎ落とし、シンプルにする。
中田
今週見た中で、一番気に入ったもの
https://yard.agency/en
そのデザインの好きな点
背景位全体に動画を用いているところ、かっこいい。
スクロールして動画が切り替わる時の演出がおしゃれ。
そのデザインが良い理由
動画を背景にすることで情報量を多く的確に伝えられることを前提として、テキストのコンテンツをシンプルにすることで視認性を下げていないところ。下層ページもシンプルな構成ながらスクロールのアニメーションが個性的で面白い。
デザインのペルソナと目的の分析
このサイトを見る人はオシャレに敏感だと仮定すると、オシャレなWebページを求めている。サイトをどんどん下まで見てみたいと思えるようなデザインになっている。
自身のクリエイティブへの活かし方
やはり、Webデザインに動きがあることは重要。動きでオリジナリティを出すだけでなく、下までみたいと思わせることが大切だと感じた。
宮崎
今週見た中で、一番気に入ったもの
https://www.roomie.jp/2015/01/231583/amp/
そのデザインの好きな点
・シンプル。余計な要素がないのに一目で洗剤だとわかるデザイン
・紙の素材感。あたたかみのある茶色の紙が、無機質な感じがなく好き。
そのデザインが良い理由
切り取った部分が計量スプーンとして使えるところ。
近年ではプラスチック製品の環境に与える影響が叫ばれているが、そこに着目している。このようなデザインならば、スプーン使った後は紙として一緒に捨てることができる。
デザインのペルソナと目的の分析
環境に配慮した製品を使いたいと考えている人。この製品を使う人が増えれば増えるほど、おそらく他社でも似たような形式が増えていく。そうすると環境へ良い取り組みがさらに増えていく。
自身のクリエイティブへの活かし方
デザインを素材や目的から考えるということ。目的を持ってデザインするということは一番大切なことだけど、実際は見た目にこだわってしまいがち。