「大学生で一人暮らしを始めるけれど、部屋の広さの6畳ってどのくらいの大きさ?」
このような疑問を持っているかたはいませんか。
大学生になると一人暮らしをする人が増えますよね。そしてそれは初めて経験する場合が多いでしょう。
そこで物件を調べていると、これまであまり気にしなかった部屋の広さに注目するようになります。
比較的安くて非常に物件情報の多いのは「6畳」の部屋です。
大学生にとって6畳の部屋は十分?
結論から申し上げると、一人暮らしの大学生にとって6畳は十分です!
物件を探し始めると、6畳の部屋が何個も見つかりますよね!
しかし、6畳ってイメージがつきにくいでしょう。
というのも、部屋の広さで6畳あれば、ベッドや机を置いても気軽に歩くスペースが確保できます。
テレビを置いたとしてもスペースは確保され、生活する上でストレスを感じることは少ないでしょう。
ただし、友達を何人も呼ぶ場合は狭くなるため注意しましょう。
一人暮らしで、あんまり友達を家に呼ぶ予定がない人にとっては6畳は広さの面でも費用の面でもお勧めでしょう。
大学生に多い6畳の部屋を広く見せるには?
6畳は一人暮らしをする分には十分の広さがありますが、家具の配置や大きさによってはとても窮屈な空間になってしまいます。
続いては、部屋を広く見せるコツ、よりリラックスできる部屋にするコツについて紹介します。
色使いを意識する
色は部屋を大きく見せるためには考える必要があります。
おすすめは淡い色で統一することです。
淡い色の代表例としては、白色やベージュ、ライトグレーなどが挙げられます。
また、家具も白色やナチュラルカラーにすると広さを演出できます。木で作られた家具があると、リラックスした空間になるのでおすすめです!
しかし、あまりに淡い色だけでまとめないようにはしましょう。淡い色しかない場合、どこかぼやけた印象の部屋になります。
観葉植物を置いてみたり、少し色の強い小物を配置したりして、部屋を彩っていきましょう!
家具の選び方と配置方法を気をつける
家具はなるべく小さめのものを選ぶようにしましょう。
背の高い家具や面積を多く取る家具を配置して場合、部屋に圧迫感が出てしまい、より狭く感じる空間になります。
そのため、ものの大きさがその機能にあまり影響しない場合、小さめのものを選ぶようにしましょう!
加えて、収納スペースのあるベッドフレームを選ぶこともお勧めします。ベッドフレームに収納スペースがあると、服を入れられたり、普段は使わないものを入れられたりと、部屋をすっきりとさせられます。
また、配置方法も重要になってきます。
おすすめは壁につけて配置することです。
壁につけて置くことで、歩くスペースが確保されます。これはなんとなくイメージがつきますよね!
あえて仕切りを入れる
6畳は狭いと感じている方もいるかもしれませんが、あえて仕切りを入れてみるのも良いかもしれません。その仕切りの中を勉強するスペースとし、周りに本棚や勉強に必要なものを置くと使い勝手が良くなるでしょう。
また、仕切りを入れると、集中する空間とプライベートの空間に分かれるため、頑張るときは集中して頑張る、リラックスするときはゴロゴロしてくつろぐ、といった気持ちの切り替えがしやすくなります。
大学生は6畳部屋で快適に過ごそう!:まとめ
今回は、一人暮らしを始める大学生に向けて、6畳の部屋について紹介しました。
6畳という広さは周りの友達でも圧倒的に多く、非常に人気のある広さです。
今回紹介したいくつかのポイントを意識すると、6畳の部屋でも広くて快適な空間になります。まずは暮らしから整えて、大学生ライフを楽しみましょう!
就職活動でお悩みの方は、未来電子テクノロジーの長期インターンシップでの参加で他の就活生と差を付けましょう。
・人事
・広報
・WEBマーケティング
の3職種がインターン生で大活躍しています。
22卒・23卒・24卒の就活生は、下のリンクから3分で応募してください。お待ちしています!