「最近聞くリモートインターンだけれども、実際にどうなの?」
このような疑問を抱えている方はいませんか。
コロナが流行り出してからリモート〇〇という言葉を聞くようになりましたね。リモートワークリモート飲み会、リモート帰省など、聞き馴染みがある方がいると思います。
その中の1つに、リモートインターンがありますね。
そこで今回は、改めてリモートインターンってどういったものか紹介します
リモートインターンとは?
結論から申し上げると、リモートインターンとはオンラインでインターンに参加することです!
全てをオンライン上で完結させるため、誰かと会ったり、どこかの場所に移動したりといった手間が省けるインターンを指します。
インターンには、未来電子のような長期インターンもあれば、多くの就活生が参加する数日だけ行う短期インターンがあります。
まずは、リモートインターンの特徴について2つ見ていきましょう!
- 手間がかからない
- パソコンの調子が結果を左右する
手間がかからない
手間がかからない、というのが最も大きな特徴として挙げられます。
手間がかからないとは、移動する必要がなかったり、お金を使う必要がなかったりといったことです。リモートになったことで、自宅から受けられるようになったため、手間がかからなくなりました。
これは大きなメリットです。
手間がかからない分、現地に行くワクワク感であったり、一人寂しく参加したりといった事態が生じます。
人と会うことが好きな人や、インターンついでに観光もしていきたい人にとってはちょっと嫌な業務体系ですね。
パソコンの調子が結果に左右する
リモートインターンではパソコンを使用して参加することが多いです。スマホで参加する人はほとんどいません。
そうした中で、パソコンは電子機器であるため、故障を起こす可能性があります。うまくWIFIに繋げなかったり、カメラが不調だったりすると、一気にやりにくくなります。
ストレスが地味にたまるので、高性能のパソコンを初期投資として買っちゃうのもおすすめですよ。大学生や新社会人ではパソコンも使うので。
もしパソコンがうまく作動しない場合、どれだけその人が優秀でも評価されません。これはリモートならではのことでしょう。
長期のリモートインターンでおすすめの企業とは?
長期のリモートインターンでおすすめの企業は「未来電子テクノロジー」です!
当社では昨年の5月頃から完全リモートの体制を整えています。
企業の代わりにブログを書いてSEO対策をする、というコンテンツマーケティングを行っていますが、魅力はその裁量の大きさです。インターン生からマネージャーや人事、広報といった役職に就けます。
これらはベンチャー企業に入ったとしても数ヶ月でなるのは難しいと思われます。
ましてや大企業に行った場合は、、、
これらが学生のうちから経験しておける非常に魅力的な会社です。
「これらを経験すると何かいいことがあるの?」
こう思った方もいらっしゃるでしょう。
「1人で働くのがあっているか、チームで働くのがあっているか」「責任が大きい方が達成感があって充実しているのか、後ろから支える役目の方が向いているのか」など実際に仕事を通じてわかります。
これはサークルやバイトでは得られない経験ですね。社会人になる前に、実際に働いた時との差を埋めるようにしましょう。
また、メリットとしてスキルアップや成長が得られるということもあります。
未来電子では、努力次第で早めのステップアップは可能です。
実際に1,2ヶ月で目を見張る成果を残した方が3ヶ月目でマネージャーになっている例もあります。
そして、裁量が上がるにつれて、仕事量も増えていきます。
これによって人を管理する能力や時間管理の能力が身についたり、やると決めたことをやり切る習慣が身についたりと、メンタル面と対人面の両方で甚だしい成長が見られます。
この能力は就活でももちろん役に立ちます。
なぜなら、仕事場での活躍は企業に入った時の活躍を容易に想像させられるからです。
いわば新卒の中に中途採用の人がいるかたちで、非常に有利になります。
リモートインターンについて:まとめ
今回は、リモートインターンについて紹介しました。
コロナの影響で始まったリモートインターンですが、多くのメリットとデメリットがあります。
就職活動でお悩みの方は、未来電子テクノロジーの長期インターンシップでの参加で他の就活生と差を付けましょう。
・人事
・広報
・WEBマーケティング
の3職種がインターン生で大活躍しています。
22卒・23卒・24卒の就活生は、下のリンクから3分で応募してください。お待ちしています!