こんにちは!
インターン体験談担当の石井です。
今回は一回生でありながら、入社してすぐ祝う会や人狼を企画するなどオフィスを盛り上げてくれている大野さんをインタビューしました!
彼女が過去に体験した留学時代の強烈なエピソードとは?そしてどんな価値観を持って人生を歩んでいるのか、、、?
ぜひご覧ください!
今日はよろしくお願いします!
よろしくお願いします!
まず、自己紹介をお願いします!
大野紗英です。一回生です。入って三ヶ月目です。
未来電子に入ったきっかけ
未来電子に入ったきっかけについて教えてください!
私サークルに入っていないんですけど、サークルって楽しいだけっていうか得られるものがあんまりないっていうイメージがあったので、それだったら将来役立ちそうなインターンをやってみようかなって思って未来電子に来ました。
最初はインターンをやるつもりはなかったんですけど、片岡(大阪の人事)さんに面接で入社をすすめられて、それで入ったって感じです!
どんな感じですすめられたんですか?笑
最初は説明会のつもりで来たんですけど、入社した方が良いという風におっしゃってくれたので、入社することにしました!
じゃあ最初は乗り気じゃなかったんですね?笑
もっと他のインターン先ものぞいてみようと思っていたので。。笑
そうだったんですね笑
現在の役職について教えてください!
ライターです。目標は近々マネージャーになれるように頑張りたいです!
ただ、今月はリライトを出しちゃって、、、
色々やらかしちゃっています笑
マネージャーを目指している理由とかありますか?
バイトとかだったら、同じ学年の人をまとめるだけというか、目標が一緒じゃないですか。
インターンって学年も違うし、学部も違うし、それぞれ目標とかも違うので、そういう場でマネージャーという役職を経験したら、もっと自分は成長できるんじゃないかなって思って、目指しています!
バイトもしているとのことですが、どんなバイトをしているんですか?
タピオカです!
おお、タピオカ!いいっすね!
バイトとインターンを両方やっている身として違いとかありますか?
やっぱりバイトは楽しくって感じなんですけど、インターンだと少し緊張しますね。
責任があるんで。。
しかもいないじゃないですか、あんまり一回生でやっている人。
言うたら1番下だから、めっちゃ緊張します。
社内イベントを企画してみて
祝う会(社員さんとインターン生が交流する機会)を境さんと一緒に企画されたということですが、企画してみてどうでしたか?
入社してすぐぐらいの時に言われたんですよ。祝う会企画してみませんかって。
境さんと最低でも週2ぐらいは3時間ぐらい電話して、企画書を考えたりとかカフェで集まったりとかしました。
1番大変だったのは、全員に個人チャットで勧誘したことですかね。
あと、一回平野さん(インターンを統括されている社員さん)に何かプレゼンしてくださいって言ったら、何についてプレゼンしてほしいかをちゃんと言ってくださいって言われました笑
それで企画書はほんとガッチガチのやつ作ったんですよ。
一回見て欲しいです!笑
(後日見せていただきましたが、イベントの目的、コンテンツの詳細、ディスカッションやフリートークの具体的な内容・目的、アンケートの質問事項に至るまでこと細かに設定していました。なんと3500字以上の企画書を作っていました。凄い。。)
見えないところでめちゃめちゃ頑張っていたんですね。。
最近人狼も企画したとのことですが、それはどうでしたか?
楽しかったです!
当日欠席が何人かいたんですけど、平野さんにも参加していただいて、とても楽しかったです!
本当の自分を知って欲しい
今月(11月)の祝う会(社員とインターン生が交流する機会)でどんなプレゼンをするのか教えてもらってもいいですか?
自己紹介プレゼンです!
未来電子に来た理由とか未来電子での今後の目標とかを話そうと思います!
決意表明ですね。
何でそれをしようと思ったんですか?
これ言っても良いのかな、、、?笑
なんか平野さんに「大野さんって意外としっかりしてるよね」って言われたんです笑
それで、「あぁ、やっぱり意外となんだ」って思ったんです。
第一印象なんかあんまり考えてなさそうというか。
そう言われることが割とあって。
それで自分の中でなんか燃えちゃって笑
勢いでプレゼンすることにしました!笑
高校時代の留学
留学を高校生の時にしていたとのことなんですけど、確か英語得意なんですよね?
英語が好きになった理由とかありますか?
得意って言っていいのかな、、笑
小4のときに英検をはじめて受けました。
独学で努力して5級に受かりました。
その時になんか熱中できそうなものを見つけたって思ったんです。
そっから今までずっと好きなんですね!
そうですね!最初は自分ができるから好きだったんですけど、今は好きだから頑張れるみたいな。
最近気づいたんですけど、私って英語が好きというより、言語が好きなんですよ。
その理由が、留学中にスペイン語を勉強していたんですけど、母語じゃない言語でまた違う言語を学ぶって難しかったんですけど、言語ってすごくないですか?
だって、生まれた場所とか考え方とか違うのに、それだけで意思疎通できるってすごくないですか?
結構言語学とかも勉強したいです!
高校二年生のときに留学したということで、何で高校生のうちに留学しようと思ったか、教えてもらってもいいですか?大学生で留学する人が多い中で。
向こうの高校生と一緒に授業を受けたかったんです。現地の生活に入りこみたかったんですよ。
とにかく高校生のうちに行きたいっていうのはあって特にこれが理由っていうのはなかったです。
国はどこの国に行ったんでしたっけ?
アメリカです!
アメリカ生活はどうでしたか?
これ言ったらめっちゃ話長くなるんですけど、私の行った地区は人種差別が激しいところだったんです。
それってどこですか?
ワシントン州のメイプルバレーってところです!
黒人に対してだけじゃなくて、アジア人に対しても厳しかったんです。
なんか、興味深いのがワシントン州って日本人の割合が多いんですよ。
多いにもかかわらず、人種差別とかあるんでびっくりしました。
日本にいたら人種差別にあうことなんてないじゃないですか。
でも陰でコソコソ言われたりしました。
それ言われて辛くなかったですか?
すっごいショックでしたね。
なんか、こんな感じなんだ、、みたいな。
それと宗教観の違いも結構大きいなって思いました。
私が行ったところはある宗教の方達が多いところだったんですけど、30〜40人ぐらいいる部屋に私が真ん中に置かれてその宗教についての質問をしろって言われたこともあります笑
まだ、知識がなくて質問できなかったんです。
そしたらその方達に今すぐ改宗しないと一生地獄で苦しむことになるよって言われました笑
やばくないですか?30~40人ぐらいの人たちから囲まれて詰められるんですよ笑
なんか、自分が生きてきた目的とか意味とかを否定されたんです。
信者じゃなかったら生きている意味ないって言われて、ショックを受けました。
反論とかはしなかったんですか?
その時行ったばっかりで反論できるほどボキャブラリーがなかったんですよ笑
だから後日1番言ってきた人に自分がある程度ボキャブラリーが増えてから反論しました!
時差反論ですね笑
どんな反論をしたんですか?
そういうのはもちろん、あなたの宗教の教えだと思うけど、日本みたいな多様な宗教も良いってする文化の人からしたらそれは押し付けでしかないよって言いました。
もっと他の宗教観を理解した上で言ったほうが良いよって感じですね。
そしたら、ふーんみたいな反応でしたね笑
悲しかったですね笑
たしかに笑
なんか、留学で何を1番学んだかを考えたときに、自分で自分の道を切り開く力がついたなっていうのを感じました。
理由が行った家庭(ホストファミリー)が色々事情があって、ほんと複雑な家庭だったんです笑
おお、、、笑
ホストマザーが多重人格の方だったんです。
そこにいる娘2人が養子なんですけど、その子たちの本来の母親がドラッグで刑務所に入れられたみたいな感じで笑
妊娠中にドラッグをしていたみたいで2人とも発達が遅いんですよ。
言語障害とかを持ってて。
その家庭にもう1人タイ人の留学生がいてその子は躁鬱病の子だったんですけど、そこに私ブチ込まれたんですよ!笑
何それ、かわいそう!
ほんと辛くて。。
しかもそのお母さん多重人格ってこと自覚していなくて。
本当の医師の診断を受けているわけじゃないんですよ。
でも周りが見ててもわかるくらいだったんです。
例えばお母さんが暴力的な言葉とかを言ってきたり、実際に何かを投げたりしたりしても何も覚えていないんですよ。
こっちが医師の診断に行けって言っても、本人は正常だと思っているから行かないんですよ。だから何も解決できなくて。。
私、三ヶ月我慢しても解決されなかったので、留学の団体に連絡をしました。
それでローカルコーディネーターの方が家に来てくれたんですよ。
そしたらゴミ屋敷みたいな家だったんですけど、前日になったらピカピカになってたんですよ。
私が学校に行っている間に。
えってなったんですけど、コーディネーターの方はどこがゴミ屋敷なの?みたいな感じになるじゃないですか。
今度は私が嘘ついてるみたいな感じになっちゃったんですよ。。
あと、ご飯もちゃんともらっていなくて、私カビの生えたパンとか食べていたんですよ。。
えーー、、、
いやぁ、ほんと辛かったですよ、、、。
もう1人のタイ人の留学生は同じ部屋なのに携帯の通知オンにしてて、寝れなかったんですよ。
睡眠時間2時間とかの生活を2ヶ月とかしていました。
それで夜まで課題をするのに、家に親がいないので私が子守をするんですよ。
なのにタイ人は何もしてくれなかったんで、ほんと辛かったです。。
何のために私ここに来たんだっけ?って目的を見失いかけましたね。
おぉ、、、
そういえば話を戻すと、ローカルコーディネーターの方に信じてもらえなかったんですよ。
私が悪いってなって私が強制送還をくらいそうになったんですよ。
なんか、素行が悪いということで笑
あと、これは言えないんですけど、後日タイ人がある問題を起こしまして、家から出ることになったんです。
それで幾分生活が楽になったんですけど、今度はそのタイ人の留学生が私のストーカーになったんです笑
えっ、男の留学生?
いや、女子です。
女子なんですけど、家の前で私のことを待っていたりとかしていました。
教室も待ち伏せしたりとか。
なんかどこ行ってもいるんですよ。
そんな生活を2週間ぐらい続けた後、怖かったんでその子と距離を置いていたんですよ。
そしたら手の甲えぐられたんですよ笑
手の甲えぐられた?(人生で初めて聞いたフレーズだ、、、)
それでめちゃくちゃその場で泣いて、校長室に行ってそのことを伝えたんです。
そしたら、その子に私への接近禁止令が出て、解決したんです。
よかったですね、、、!
だけど、ホストマザーの方は多重人格がなおらなくて、私の団体のCEOに直接言うことにしたんです。
3時間くらい話してチェンジすることになりました!
そこでアメリカ人の大人を言い負かすって力はついたと思います笑
それで最後の一ヶ月だけ違う家庭にうつって、楽しく過ごせました。
結局何ヶ月アメリカにいたんですか?
10ヶ月です!
9ヶ月はその家にいて、最後の一ヶ月だけ違う家に行けたんです。
その9ヶ月の間は友だちと遊ぶことも許されなくて、連絡とかもあんまりとれなくて。。
それはその家のルールってこと?
そうそう。だから最後の一ヶ月だけ友だちと遊びました笑
うわぁ、すごい、、、。なんか今日、留学の楽しかった思い出とか聞いてふわふわ終わろって思ってたんで、こんなに重い話でびっくりしました笑
ごめんなさい笑
でも、自分の道は自分で切り開く力っていうのはこの一連の流れでついたんですよ。
そういえば当時辛かったのが、同じ留学生がインスタとかで楽しい楽しいってやっているのがめっちゃ辛かったですね。。
自分だけやなって、孤独な感じが辛かったです。
そうですよね、、、
私の親とかも心配するじゃないですか、帰ってきなさいって。
でも自分的には10歳から、言うたら7年間追い続けてきた夢だったので、それはないわって言ってがんばりました笑
凄すぎ笑
なんか重い話しちゃってすいません笑
いえいえ!逆に楽しかった思い出とかありますか?笑
やっぱ最後の一ヶ月ですね。
あとは、、うーん、楽しかったことかー。
楽しかったこと思い出せないってやばくないですか?笑
いや、総じて楽しかったですよ笑
その9ヶ月も。
なかなかいないと思うんですよ、こういう経験は。
だから自分的にはプラスかなって思います、今は笑
いやいや凄い経験をしてきているな、、、笑
いや、でもだいぶオブラートに包みましたよ笑
もっとやばいことあったの??
いや、ここでは言えないです笑
あ、じゃあまだ今度で、、、笑
大学で学んでいること
大学は国際学部で学んでいるとのことですが、どうですか大学の授業は。
自分は言語に1番興味があって、あんまり国際政治には興味がなかったんですけど、国際政治を学ばなくちゃいけない授業があって、それで言語も良いけど、社会の流れとかも理解した方が良いなって思いました。
将来の夢教えてください!
前までは通訳とか翻訳とかになりたかったんですけど、自分の伝えたいこと伝える仕事がしたいなって思います。
翻訳って、架け橋じゃないですか。
それは今の自分にとっては魅力的じゃないなって思ってて。
今は何になりたいか自分でも分かっていないです。
これから見つけていくということですね。
さいごに
人生のモットーとかあればお願いします!
モットー!?笑
やらない後悔よりやった後悔です!
いいっすね!
未来電子での今後のビジョンとかあればお願いします!
マネージャーをしたいです!
まだ他の役職よく分かっていないんですけど、今はマネージャーをやりたいです!
プランナーの仕事も興味ありますが、今はマネージャーがやってみたいです!
人と関わるのが好きそうですから向いてそうです!
好きです好きです!
未来電子のおすすめポイント教えてください!
インターンは仕事だけのイメージがあったんですけど、未来電子はお昼とか他のインターン生と楽しめますし、プライベートでも一緒に飲みに行っている人もいるみたいですし、なんか業務以外でも仲良くできるっていうのが良いところだと思います。
なんていうか、そういった関係が続いていくってところですかね!
今日はありがとうございました!
ありがとうございました!
Next→