みなさん、こんにちは!
PRチームの富永です。
今回インタビューをさせていただくのは、2月入社の松本はるかさんです!
実務に取り掛かっておよそ2ヶ月でマネージャーに昇進されたという快進撃をお持ちの松本さん。
おっとりした話し方には、芯の強さが伺えて…
今回のインタビューも必見です!!
富永(以下青字):今日はよろしくお願いします!
松本:よろしくお願いします!
未来電子に入社した理由
はじめに、未来電子に入社しようと思ったきっかけを教えてください!!
松本:2つあって。
1つ目は、マーケティングを極めたかったからです。
大学で経営学を専攻しているんです。
机上の議論だけじゃなく、実戦でマーケをしたいなぁと思ったんです。
授業の一環でマーケをしたことがあるのですが、それが楽しくて!!
結構いい順位を残せたことも自身に繋がりました。
2つめが、いろいろな学生に会いたいと思ったからです。
2回生の時に国内交換留学をしたんです。
その時に大学が違うだけで学生の考えていることが全然違っていて、、、大学の垣根を超えて人に出会いたいと思うようになりました。
マネージャーをやりたいなと思ったきっかけ
マネージャーを2ヶ月間されていましたが、そのきっかけはありますか?
松本:吉井さん(人事)に「マネージャーをやりませんか?」と声をかけてもらったのがきっかっけです。
せっかく素敵なチャンスをいただいたのだから、やってみよう!と思いました。
実は入社当初の目標「マーケを極める」となったら、セールスプランナーにはなりたいなとは思っていて。
でも途中でマネージャーを経験したら、絶対いい経験になる!!とマネージャーをされてきた先輩方を見て感じたんです。
とりあえず1ヶ月マネージャーをしてみようと思ったのですが、結局は2ヶ月間マネージャーをしました。
そうだったんですね!!どうして2ヶ月目もやってみよう!と思ったのですか?
松本:満足できなかったんです。
マネジメントって普段全然する機会がないから、本当に難しく感じて。
あんまり自分の中でチームメンバーの思いを「引き出す」ということができなかったかなと。
どう質問したら「引き出せる」のか、メンバーのことを深く知れるのか、いっぱい考えることはありました。
マネジメントって友達との会話というわけでもないから難しいですよね。
松本:うん!!でもその分やりがいはありました。
マネジメントをする上で心がけていたこと
マネージャーをされてきて、気をつけたり心がけていたポイントはありますか?
松本:うまくできた!という自信はないのですが…
「相手とフラットな立場で考える」ことは心がけていました。
フラットな関係に立つことで、話しやすい空気感になったり、相手も立場になって考えやすかったり、メリットがたくさんありました。
あとは、自分がライターだった時のことをよく思い返していました。
でも、システムが変わっちゃたりして今のライターさんと全く同じ状況じゃないから難しかったです。
松本さんが全体チャットで共有してくださった「文章の書き方」が強く印象に残っています!
松本:嬉しいです!!
校正者になってもう3ヶ月がたって、記事の上手なライターさんの文章の展開の仕方に共通点を見つけたんです。
上手な方は3段構成で文章を積み上げているんです。
入社間もないときは特に文章の展開の仕方が難しくて、1記事に何時間もかかっちゃう…ということもありますよね。
共通点を見つけた時に、「これは共有しなければ!!」と駆り立てられました。
未来電子での目標
未来電子でのさらなる目標を教えてください!
松本:セールスプランナーとして、マーケティング実務を行い、入社当初に掲げた目標「マーケティングを極める!!」を達成することです。
未来電子への入社をお考えの方へ
未来電子へ入ろうか迷われている方へメッセージをお願いします!
私は未来電子に入って、入りたいと思った目的以上の学びを得られています。
入るときはマネジメントからこんなにも学びを得られるとは思っていませんでした。
すごく充実しています。
なので、入るか迷われた方はぜひ入って欲しいなと思います。
・・・・・
すごくおっとりとした喋り方とは裏腹、一人で海外へ行くなどアグレッシブな面もお持ちの松本さん。
丁寧で安定感のある仕事ぶりで、社内でも信頼されています。
実は一緒に梅田で作業をしたこともあるのです。
私は今月で卒業ですが、松本さん!!また遊んでね!!
長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!