レベル差で屈辱を味わえ

森口花

同志社大学 文学部

ー24卒

PROFILE


インターン生のなかで、随一の努力家の森口さん。

今日はそんな森口さんにインタビューを行いました。

 

チームメンバーをほとんど昇格させ、自身はMVPを獲得し、人事に昇格した努力家インターン生は、本日どのようなことを語るのでしょうか。

 

(森口さん)

 

〜インタビュー開始〜

 

OKA:それでは、よろしくお願いいたします。

 

森口:よろしくお願いしまーす!

 

OKA:簡単に森口さんについて教えてください!

 

森口:去年の1月くらいに未来電子には入社しました。そっから大体ディレクターを5ヶ月くらい、アウトサイド人事を3ヶ月くらいやって、現在はEXマーケターをしています。

 

OKA:ありがとうございます。中学・高校・大学のことについても教えて欲しいです!

 

森口:おっけいです。中学校は特別何もなかったです。高校は少し特殊なんですけど、音楽高校に通っていて、バイオリンばかりを弾いていました。そっから音楽大学に進む予定だったんですけど、色々あって、同志社大学っていう、音楽と関係ない大学に進むことになりました。

 

OKA:バイオリンをずっとやられていたんですね。学びブログの時に、バイオリンをずっと続けていたということを拝見しました。

 

森口:バイオリンを始めたのは、物心ついたときからです。高校入るまでは遊び半分でやってました。高校入ってから本格的にやり始めた感じです。ずっとバイオリンをやっていて、自分はバイオリンしかやってないなって感じていて、人生長いし、違う世界を見てみたいなと感じて、音大を辞めたって感じになってます。結構突発的ですね笑

 

OKA:そうなんですね。現在大学では、何学部なんですか?

 

森口:今は、文学部です。英語ができたので、英文学科に入りました。

 

OKA:そうなんですね。確か韓国語もできるって聞きました。

 

森口:そうです。お母さんが韓国人なんで。

 

OKA:韓国に住んでいたんですか?

 

森口:1年くらい小学校の時に住んでいました。

 

OKA:てことは、英語も韓国語もいけるってことですか

 

森口:英語はまだまだなんですけど、勉強しなくちゃですね笑

 

OKA:トリリンガルでしたっけ?

 

森口:なりたいですね。大学在学中に頑張ろうと思います。

 

OKA:頑張ってください!

 

 

未来電子に入ったきっかけ

 

OKA:未来電子にはなんで入ろうと思ったのですか?

 

森口:そうですね。未来電子は友達に誘われて入りました。私は実はインターン自体にはあまり興味がなくて、、、

意識高い系の人たちがたくさんいるんだろうなって思っていました。

そして、説明会とか受けてみて入ったって感じです。未来電子って昇格制度があるじゃないですか。それで、認められるのが嬉しくて、続けていたら、いつの間にか1年いるって感じです笑

 

OKA:マーケティングがやりたかったとか、人事がやりたかったとかはあったんですか?

 

森口:2年生の時に、友達のwebコンテンツの手伝いを少しだけしたことがあって、若干webライティングを深掘りしたかったっていうのはあります。なんですけど、未来電子ではリーダーシップとか、どうすれば組織がうまく回っていくというのかというスキルが磨けましたね。

 

MVPを取った時の話

 

OKA:MVPを取っていましたね。感想とどうして取れたのかを教えてください!

 

森口:未来電子に入ったからには、1回はMVPを取ってやろうと思っていました。なので、取った時はめちゃめちゃ嬉しかったです。あんまり、MVPをとるために意識したことはないんですけど、ディレクターの時に意識していたこととしては、割と未来電子に入って自分で仕事を見つけられない人は業務だけして終わることが多くて、私もそこで、そういう問題でやる気を無くしたことがあったんで、私のチームに入ったからには、未来電子に入ってよかったって思ってもらえるようなチームにしようと思っていました。

なんで、チームのメンバーの目標を立てる時には、定常業務を書くのではなく、どうすれば、業務の質が良くなるのかということを意識した目標を立てるように意識していました。

 

OKA:森口さんのチームは確かほとんどのメンバーがその月に昇格していましたもんね。

 

森口:そうですね。みんなやる気を出してくれたんだと思います笑

 

SNS担当になったことについて

 

OKA:そのまま人事昇格でしたね。そのまま、人事に昇格して、SNSの担当をやられていたと思うんですけど、人事の仕事ってどうでしたか?

 

森口:思ったより、ハードでした笑

ディレクターの時は、やることが決まっていたと思うんですけど、SNSの担当の場合はだいぶ自由度が高くて、、、

自分で何が問題なのかを考えて、SNSを通して、会社がどういうふうになって行くべきかというものを考えなくちゃいけなくて、、そこがしんどかったです。

 

OKA:正直、ディレクターと人事、どっちが楽しかったでしたか?

 

森口:なんだかんだ人事が楽しかったです。裁量権がすごくあって楽しかったですね笑

 

OKA:またいつか人事戻ってきますか?笑

 

森口:勉強して、また戻ってくるかもです笑

 

 

留学に行く

 

OKA:留学されるって話を聞いたんですけど、どこに行かれるんですか?

 

森口:台湾ですね。

 

OKA:留学先で何がやりたいとかあるんですか?

 

森口:私、元々第一志望はアメリカで、本場の英米文学を学ぼうと思っていたんですけど、まあ、第二志望の台湾になっちゃったんで、この目的は完全に無くなりました笑

台湾に行ったからには、英語だけじゃなくて、中国語も学べたらいいなと思っています。また、価値観の違う異国の人と話して、自分の知らなかった世界を覗いてみたいなと思います。

 

OKA:未来電子みたいな感じで、入ってから新たな目標が見つかるかもしれませんね笑

いつまで行かれるんですか?

 

森口:9月から行って、6月くらいに帰ってくると思います。

 

OKA:帰ってくる頃には中国語がペラペラですかね?笑

 

森口:そうだったらいいんですけどね笑

サボらないようにがんばります笑

 

努力の秘訣

 

OKA:森口さんって、努力家のイメージが強いんですけど、どうしたら努力を続けられるのかを教えて欲しいです!

 

森口:そうですね。私は幼少期から入ったからにはそこで一番になりたいって想いが強くて、、

私大抵、自分のレベルよりも上のコミュニティに入っちゃうんで、はじめはびりなんで、それが悔しくて、努力するって感じですかね。なんで、努力する秘訣は、自分より上のコミュニティに入って、屈辱を味わうってことですかね笑

 

OKA:なるほと、未来電子でも、下から這い上がったって感じですか?

 

森口:最初は佐藤くんにも記事質がめちゃめちゃ悪いって言われていて、、、笑

そっから、MVP取って、人事に昇格しました笑

 

将来の夢

 

OKA:将来の夢とかってあるんですか?

 

森口:まだ、正直全然決まっていないですね。自分が何をしたいかってまだ決まってなくて、、

ただ一つ言えるのは、まだ決めなくてもいいかなって、、

自分の選択肢を広げてくれるところに行きたいなって思っています。

自分のしたいことができた時に、そのチャンスをつかめるような場所に居たいと思います。

抽象的ですかね?笑

 

OKA:裁量権が大きい的な?笑

 

森口:うーん笑

将来的にやりたいことができると思うんで、そのやりたいことが見つかった時に、学べる場所に居たいって思っています。

 

OKA:未来電子みたいな?笑

 

森口:そうですね笑

 

インターン生へ

 

OKA:最後に未来電子で働いている皆さんに何かあればお願いします!

 

森口:未来電子って学生が主体で動いているインターンで、待っていたら来なくて、アルバイトに近いものになってしまうので、どんどん問題点とかを見つけていって、勇気をもって解決してくれるといいなと思います。新人さんでも、ぜひやって欲しいなと思います

上からでごめんなさい!笑

 

OKA:全然大丈夫ですよ笑

本日はありがとうございました!

 

森口:ありがとうございました!