今日は、11月に優秀インターン生(MVP次点)に選ばれた山内くんのとある一日と、MVPに近くための心構えなどをはじめとするアドバイスをインタビューしました!
最優秀インターン生を目指しているインターン生はもちろん、内外部問わず活躍しているインターン生がどんな生活をしているのか気になる方はぜひチェックしてみてください!
MVPインターン生はどんな生活をしているのか?
11月のMVP次点おめでとうございます!
山内くんはディレクター歴3ヶ月のベテランです!
ディレクター歴も長い山内くんに活躍するための秘訣を聞きたい方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな山内くんがどんな生活をしているのか聞いてみました!
11月のとある1日のスケジュールについて教えてください!
山内くん:
14時 起床
14時〜15時 メール、LINE、連絡の確認
15時〜15時30分 片山君と面談
15時30分〜16時 篠爪君と面談
16時〜18時 執筆・校正
18時〜19時 友達とご飯
19時〜23時 友達と過ごす
23時〜24時 家事とかいろいろ
24時〜26時 執筆・校正
26時〜30時 起業関係・朝の連絡返信・グダグダ
30時 就寝
かなり夜行性ですね笑
でもよく見ると昼から活動しているだけで結構ハードスケジュールだと思いました。
山内くんはディレクター歴(マネージャー歴)が長いですが、マネジメントをしていく中で何か意識していることはありますか?
山内くん:
メンバーが業務に取り組みやすいように、タスクが十分に足りているか、いつ忙しいのか、などを把握するようにしています。
あとは、気軽にコミュニケーションをとってもらえるようなチーム環境作りを心がけています!
ありがとうございます!
確かに山内くんのチームでタスクに困っているメンバーをみたことないですね。
チャットで、メンバーにタスクを振っているシーンもよく見かけます!
山内くんは過失が少ないですが、校正の時のコツや気をつけていることはありますか?
山内くん:
一番大切なのは慣れですね笑
ただ、クライアント目線で記事の内容を判断したり、誤字脱字がでないように読み返すことは徹底しています。
その上で、メンバーの記事の校正の際は、メンバーの執筆時の癖や特徴を見つけるようにしています。
クライアント目線で記事の内容を判断することは本当に重要ですよね。
なかなか意識していても難しいので、さすがだと思います!
起業関係のこともしていますが、最近はどんなことをしているんですか?
教えていただける範囲で簡単に教えて欲しいです!
山内くん:
最近は、ノーコードといってコーディングをあまりすることなくwebアプリやスマホアプリを作成できるツールが増えているので、それを利用した受託開発を行っています!
まだまだ未熟ですが、0から何かを作り上げるのはとても楽しいですよ!
なるほど、実際に起業している人たちと仕事をしているんですか?
山内くん:
そうです!スタートアップ系が多いですね。
やりがいがあってかなり楽しそうですね!
今後マネージャーや、ディレクターをするインターン生に向けてアドバイスを簡単にお願いします!
山内くん:
未来電子のインターン生はやる気がある方ばかりなので、そのやる気を保ち続けてもらうにはどうすれば良いかを意識していただけたらと思います!
マネージャーもディレクターもやりがいがあって楽しいですよ!
MVPに近づくために必要なこととは?
数多くいるインターン生の中からMVPに選ばれるのはすごいことだと思います。
MVPに近づくために必要なことってなんだと思いますか?
山内くん:
自分は、MVPはその月に最も未来電子に貢献したインターン生に与えられる賞だと考えています。
それを踏まえて考えると、自分の置かれた立場で未来電子に貢献するためには何ができるのかを考えて具体的な形にしていくことが重要だと思います。
例えば、未来電子における課題を見つけ、それを解決するために仮説を立てて実行するなどを行ってみてください。
考えるだけではダメで実際に行動に移し、その結果を具体的に表せられるとベストだと思います!
その通りだと思います。
インターン生の多くが、自分の意見を持っていると思いますが、それを行動にするのはとても難しいし、やれる人は多くないですよね。
そこでしっかり行動に移せる人はやはり成果を出している印象があるなと思いました。
今回は、貴重な時間をいただきありがとうございました!