歴史
日本で唯一の公立外国語大学で、英米・ロシア・中国・イスパニア・国際関係の5学科で構成される外国語学部と、第2部英米学科といった学科があります。
学生の数は全体で1700人ほどの小規模な大学です。
学生生活情報
海外のことや、語学の学習に対してモチベーションが高い生徒が多いと思います。
コロナ以前では、長期休みには知り合いのほとんどが海外に居たりという状況も多くありました。
留学やワーホリが割と当たり前な環境なので、5〜6年かけて大学を卒業する人が非常に多く、私のクラスでは約半分が5年以上かけて卒業します。
サークルについて
ダンスやスポーツ、音楽系など一通りのサークル、部活があります。
しかし、留学や海外旅行、ワーホリなどをする人がそもそも多く、半年や1年といった感覚でメンバーがいなくなることもザラにある雰囲気の大学なので大学生活の中心を体育会系部活で過ごす!というような雰囲気の部活は非常に少数だと思います。正直結構ゆるいと思います。
留学・国際交流
他でも書いた通り、留学は活発に行われている方だと思います。
ただ、海外からの留学生がキャンパスに多くいるかと言われるとそれは大学の規模的にも、知名度的にも少ないと思います。
むしろ、それぞれが興味のある国やエリアに勝手に出て行っているといったイメージです笑笑。
留学に関しては、交換留学制度もサポートも非常に手厚いと思います!話を聞ける先輩も多いですよ!
設備案内
キャンパスは非常に小規模です笑笑。
私が通っていた地元の高校と同レベル、もしくはそれよりも狭いです。
しかし、語学や社会学、言語学といった学問領域には専門機器なんかはあまり必要ないですし、学生も別に不満はない雰囲気です。
キャンパスは新しい訳ではないですけど、綺麗に使っている人が多く、隅々まで管理されている印象です。