「SEO対策について何をするべきか分からない。」
「実際に対策を始めたものの、うまくいかない。」
という悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
SEO対策には、抑えておいた方が良い点がいくつかあります。
そこで今回は、SEO対策でするべきことについて簡単に解説していきます。
□SEO対策で今すぐにやるべきポイントをご紹介
今からでも始められるSEO対策には、効果的な記事のタイトルを決めること、組み合わせたキーワードから記事を書くこと、いくつか書いた記事同士を内部リンクで結びつけておくこと、の3つがあります。
これらを行うことで記事の質は格段に高まると言えます。
*有効な記事のタイトルを設定する
タイトルを決める際に肝心なのは最終的に表示順位をあげたいキーワードを1つに絞ることです。
1つの記事内では複合的な語句を記事名に織り交ぜても良いですが、いくつかの記事を通して伝えたい内容がずれていってしまう恐れがあるので、最終的に順位をあげたいキーワードは2つ以上にしてはいけません。
*タイトルに適した記事を書く
題名と内容を一致させるのは、一見当たり前のように思えることですが、意外と二つの間にズレのある記事が多いのが現状です。
したがって、自分が想定した記事の方向性から逸れないように執筆するとそれだけで、上位表示され易くなります。
*記事同士を移動できるようにしよう
自分の記事を内部リンクで繋いでおくことで、1つの記事を読んだユーザーがリレーションのある他のものも調べてくれる確率が高まります。
この際には、必ず関係のないリンクを載せないようにしましょう。
ユーザー目線で有用だと思われる記事のリンクを掲載することで、コンテンツに対する信用が高まります。
□SEOを取り巻く環境の変化について解説
SEOを取り巻く環境は変わってきており、一昔前までは実用的であった莫大な量の被リンク購入や中身のないサイトの量産といった行為に対するGoogleの評価は変化してきています。
つまり、以前と比べて「SEO対策は難しくなった。」と言えます。
結果的に上記で説明しているような成功法での検索エンジンに対する最適化がますます必須になってきます。
SEO対策を行う際は、このような変化にも敏感になることが必要になるでしょう。
□まとめ
今回は、SEO対策で行った方が良いことを、何をすれば良いかよく分からない、という悩みをお持ちの方向けに解説しました。
本記事が少しでもSEO対策の参考になれば幸いです。