自社のブログ配信による効果が出ないことについて、お困りの方はいらっしゃいませんか。
SEO対策を行う時は、ツールを使いこなせるととても便利です。
そこで今回は、SEO対策において利用されているツールを目的別にご紹介します。
□目的別で便利なツールをご紹介
総合的に使えるツールとして挙げられるのは、Googleキーワードプランナーや、キーワードファインダー、キーワードアドバイスツールなどです。
これらのツールでは、ブログを書く際のキーワード選定においてとても重要な、検索ボリュームや競合の強さについて知れます。
トレンドや話題に沿ったキーワードを知りたい場合は、Googleトレンドがおすすめです。
キーワードの中には、一時的に検索される回数が多くなることがあり、トレンドを取り入れることで、瞬間的なアクセス増加が狙えるかもしれません。
また、関連語を知るためのツールはたくさんあります。
中でも、Googleサジェスト機能やグーグルサジェストキーワード一括DLツール、goodkeywordがおすすめです。
記事を書くためのキーワードを選ぶ際は、検索ボリュームを知ることもとても重要です。
「福井 振袖レンタル」などのキーワードをaramakijake.jpやキーワードウォッチャーを使用することで、検索ボリュームが調べられるため、ぜひ活用してみてください。
上記では、たくさんのツールの名前を上げました。
キーワードツールは、基本的にいくつかのものを組み合わせて使うことが理想的です。
それぞれの目的に合わせて、複数のツールを使ってチェックすることをおすすめします。
□キーワード選定のポイントとは
ブログを書く軸となるキーワードを選ぶ際には、検索ボリュームに注意する必要があるでしょう。
なぜなら、せっかく上位表示されたとしても、検索されないとアクセスが伸びることはないからです。
そのため、ある程度検索されており、上位表示が可能なキーワードを探すことがポイントだと言えるでしょう。
また、キーワード選定においてCVキーワードがとても重要であることもポイントの1つでしょう。
ブログやサイトの最終目的は、集客ではなく申し込みや商品購入を行ってもらうことでしょう。
検索ボリュームが大きなキーワードの対策を行うと、多くの集客が見込めるでしょう。
しかし、検索ボリュームが少ないものでも、購買意欲が高いユーザーに届けば、最終目的が達成できる可能性もあります。
そのため、CVキーワードになりそうなキーワードを、継続してチェックしておくことが大切です。
□まとめ
今回は、目的別にSEO対策で使えるツールや、キーワード選定のポイントをご紹介しました。
記事はやみくもに書くのではなく、分析することが大切です。
上位表示を目指す際は、この記事を参考にしてツールなどを試してみてください。