24卒の方はそろそろ就活が本格化する頃かと思います。
筆者も24卒であり、そろそろ就活を行う必要があると思い、サマーインターンの選考に必要なwebテストの種類について調べました。
わかりやすくまとめられたと思うので、ぜひご覧ください!
作者プロフィール
名前:OKA
大学:京都大学 理系
学年:3回生(3年生)
webテストとは?
webテストとは、企業の入社試験の一環として行われるテストのことです。
新型コロナウイルスの影響などにより、ペーパーテストからwebでのテストに切り替わっていったようです。
内容としては、単純な学力や言語能力を推し量るものや、性格や考え方の診断などがあります。
*webテストの目的とは
webテストの目的とは、企業が求める素養や能力を持つ人材を見極めることにあります。
応募者の行動・特性・ストレス耐性・論理的思考力・性格の特徴などをわかりやすい数値として算出することで、どのような人材なのかが見えてきます。
また、足切り的要素も含みます。
場合によっては、採用可否の判断だけではなく、配属先部署の決定に結果を用いることもあるようです。
*webテストの受験形式
テストセンターとwebの2種類がwebテストの受験形式にはあります。
テストセンターとは、会場に出向き、そこにあるパソコンで受験する方式です。
また、webとは、自宅のパソコンで受験する方式です。
サマーインターンのテスト形式はwebが多いようです。
まとめ
webテストは企業が学力や性格などを推し量るもの
人材を数値で判断し、足切りなどに役立てる
受験形式にはテストセンターとwebがある
webテストの試験問題は?
ここからは、webテストでどのような問題が出題されるのかというものを見ていきます。
大きく分けると3つの問題形式があります。
言語・非言語・性格検査の3つです。
*言語問題
webテストにおける言語は、受験に例えると国語・現代文に近いです。
500字から1000文字の問題文を読み、問題文の内容と合う・合わない文章を選択する問題であったり、指定された熟語の同義語・反意語を選択したりする問題形式が多いです。
就活生に対して、必須ともいえる書類作成能力があるかどうかの判断とコミュニケーションの齟齬が生じないための国語能力を試すのが狙いです。
*非言語問題
webテストにおける非言語とは、論理的思考力や数的処理能力を測るものです。
形式としては、(ア)(イ)(ウ)の三つの与えられた情報の中から、正しい選択肢を選ぶ「推論」と呼ばれる問題形式であったり、定価が決まっている商品の原価率を計算する問題であったりが出題されます。
こちらは、経営計画や売り上げ目標の策定や数字に関わる仕事への基礎力を図る狙いがあります。
*性格検査
性格検査とは、主に受検者の就活生が自分の性格や行動特性をどう捉えているか、つまり自己評価について問う問題形式です。
例えば、「物事を深く考えすぎることがあるか?」といった問いに対して「当てはまる・どちらかと言えば当てはまる・どちらかと言えば当てはまらない・当てはまらない」の選択肢の中から一つを選ぶといった問題です。
こういったQ&A数十題に対して繰り返し答えていくイメージになります。
この性格検査は、あくまで自身の性格について問う問題なので、回答の良し悪しは特にないでしょう。
一方で企業側の意図としては、社内で成果を上げている社員の性格・行動特性に近い就活生を絞り込んでいったり、社風にあった性格の就活生を選ぶ目的があるようです。
まとめ
webテストには、言語・非言語・性格検査の3つがある。
5種類の主要webテスト
webテストは主に5種類あります。
1つ目はSPIです。
SPIは、リクルート社が提供しています。
テストセンター受験と、webがあります。
主な出題傾向としては、基礎能力検査(言語分野と非言語分野)と性格適性検査に分かれます。
基礎能力検査は35分、性格適性検査は30分です。
言語分野は高校受験レベルの国語、非言語分野は高校受験レベルの数学だと思ってもらえればわかりやすいでしょう。
言語分野では、語句の文法、多義語、空欄補充、長文読解などが出題されます。
また、非言語分野では、四則計算、推論、部分集合(包含関係)などが出題されます。
2つ目は玉手箱です。
玉手箱は日本SHL社が提供しています。
webで行います。
主な出題傾向としては、SPIと同様です。(言語と非言語(計数)と性格テスト)
問題構成がSPIとは異なるので、対策は必須です。
言語は読解問題が中心です。
3つ目は、ENGです。
ENGは、リクルート社が提供するSPIの英語版です。
難易度は、高校1年生〜2年生レベル(英検準2級)であり、筆記試験またはテストセンターでの実施が一般的となっています。
主な出題傾向としては、類義語・対義語、空欄補充や長文読解などがあります。
4つ目は、GABです。
GABは、玉手箱と同じ日本SHL社が提供しています。
玉手箱と問題形式は似ていますが、受験方法は、筆記試験(マークシートテスト)です。
webテストの場合は、webGABとして、区別されています。
テストセンター実施の場合は、C-GABとなります。
GAB、WebGAB、C-GABは、新卒総合職向けのものとなっています。
内容は、玉手箱とほぼ同じなので、玉手箱の対策をしておきましょう。
5つ目は、TG-WEBです。
TG-WEBはヒューマネージ社が提供しています。
形式は、webテストです。
難易度は2種類あります。
言語12分、非言語が18分のテスト時間となっていれば、難易度が高い方です。
主な出題傾向としては、難易度の高いタイプには非言語(積み木問題、経路問題、数列、推論)と言語(空欄補充、長文読解)などがあります。
簡単なタイプは、非言語(四則計算)と言語(類義語、対義語、慣用句)が出題されます。
まとめ
テストにはSPI、玉手箱、ENG、GAB、TG-WEBの5つがある
9割取ると確実にwebテストを突破できる
webテストの種類の見分け方
webテストの種類の見分け方は3つあるので、今からご紹介いたします。
1つ目は、テストの画面です。
テスト画面や問題形式を見れば、かなり確実にテストの種類を見分けられます。
SPI・・・回答時間が「約35分」となっている、開始前に規約画面が表示される
玉手箱・・・最初に「動作テスト」と表示される、ログイン画面のURLに「shl.ne.jp」を含む
ENG・・・英語の問題が出題される、SPIと一緒に受験することが多い
GAB・・・見分け方は特になし
TG-WEB・・・制限時間が言語12分・非言語18分(従来型)である、または、言語7分・非言語8分(新型)である。
2つ目は、メールに添付されているURLです。
先ほどご紹介したように、URLからテストの種類がわかります。
SPI・・・http://arorua.net/
玉手箱・・・https://web1.e-exams.jp/ 、https://web2.e-exams.jp/ 、https://web3.e-exams.jp/
TG-WEB・・・http://assessment.c-personal.com/ 、http://assessment.e-gitest.com/
3つ目は、過去の口コミです。
その企業の入社試験を受けたことがある人の口コミで、出題されるWEBテストの種類が絞れます。
企業は採用の基準を一定に保つ必要があり、ある年度からテストの種類を一気に変更することはあまりないでしょう。
まとめ
webテストの種類を見分けるには、テスト画面・URL・口コミの3つを参考にする
webテストの対策方法
最後にwebテストの対策方法についてご紹介します。
おすすめの対策方法は5つあります。
1つ目は参考書を繰り返すというものです。
参考書を購入し、繰り返し解きましょう。
筆者の経験として、以下の2つの参考書が良いと思います。
2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集:
これが本当のWebテストだ!(1) 2024年度版 【玉手箱・C-GAB編】 (本当の就職テスト):
2つ目は、出題パターンを覚えることです。
参考書を繰り返し解くことでパターンを覚えましょう。
3つ目は、時間を意識することです。
webテストの特徴は時間が足りなくなることです。
時間に気をつける練習を積みましょう。
4つ目は、毎日行うことです。
形式慣れ、時間慣れをしても感覚を忘れてしまうことがあります。
毎日行うことを意識しましょう。
5つ目は、模擬テストを受けることです。
模試を行ってから受験するのと同様に、模擬テストを受験してから本番に臨みましょう。
まとめ
webテストの対策は5つ
参考書を繰り返す・パターンを覚える・時間を意識・毎日行う・模擬テストを受ける
終わりに
今回はwebテストの種類についてご紹介しました。
webテストの対策、大変だと思いますが、頑張りましょう!
また、筆者の所属する有給長期インターン、バイト代わりにガクチカがない方はぜひ参加してみてくださいね!
概要はこちら↓
未来電子マーケティングインターン:
参考にさせていただいたもの:
WEBテストを見分ける方法は?5つの主要テストの傾向&対策:
参考書は不要?効率的WEBテスト対策法や基礎知識:
https://en-courage.com/articles/394
【必見】主要webテストの5種類の見分け方:
https://br-campus.jp/articles/report/184
WEBテストの対策法5つ|おすすめの本・アプリ・サイト15選をご紹介: